SSブログ

地肌 [街]

2008022701.jpg
(SONY α700 / AF ZOOM 28-70mm F2.8G / adobe Lightroom1.3.1)

 2008022702.jpg


 


2008022703.jpg

 
 


2008022704.jpg

 
 


広島は川の街。
たくさんの川が市内を流れています。
そして、その川の干満の差が激しいのも広島の特徴です。
満潮の時には、川幅一杯、橋の下を遊覧船がくぐるのもやっと、という水量も
干潮になってしまうと、川の真ん中辺でそよそよと流れる程度。
歩いて渡れてしまうのでは、と思ったりもします。
ですから干潮時には大きな川底、この街の地肌が現れます。

(メンテ後、なんだか書きにくくなった気がします…。)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

ysphoto

私も書きにくくなったと思います。
たぶん慣れでしょうが、それでも写真を貼り付けながら編集できなく
なった(?)のは非常に痛いです。
by ysphoto (2008-02-28 06:10) 

でいぶさん

干満の差がすごいんですね。
横浜も海が近いのですが、そこまでなる川を見たことがありません。

↑ 横やりコメントで失礼します。
ysphotoさん、管理ページの「設定」で、「リッチテキストエディタ」を「利用する」にすれば、コレまで通りの感覚で編集できますよ。
by でいぶさん (2008-02-28 07:15) 

ysphoto

でいぶさん、ありがとうございます!早速変更しました♪
by ysphoto (2008-02-28 12:20) 

icarus

>ysphotoさん、でいぶさん さん

ありがとうございます。
私も早速、設定を変更しました。
by icarus (2008-02-28 16:57) 

nd502

私も早速、変更しました♪
皆、思っていることは同じですね・・・

これだけ干満が激しいということは汽水域も広範囲なんでしょうね。
by nd502 (2008-02-28 19:51) 

icarus

nd502さん

結構上流のほうまで潮の影響があるようで、市北部にある私の実家でも、川砂を植木鉢にいれると花が枯れると聞いたことがあります。
by icarus (2008-02-28 21:48) 

icarus

adam12さん

残念ながら私はそのシリーズを見たことがないので、機会があればぜひ見てみたいです。
by icarus (2008-02-28 22:57) 

adam12

東松照明の諫早湾を撮った「ブリージングアース」を思い出しました。

by adam12 (2008-02-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出動F(エフ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。