SSブログ

境界のかたち(界隈-12) [界隈]

2008032101.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / adobe Lightroom1.4)

 

2008032104.jpg

 

2008032102.jpg

 

2008032103.jpg

この塀の向こう側にどんな世界があるのか、私にはわかりません。
また、向こう側にいる人たちには、こちらで何が起こっているのか音でしか窺い知ることができないでしょう。
この塀は完全に二つの世界を分断しています。
それはこの塀のもつ、もたされている意味でもあります。
「決して人の迷惑になることはするな。」
子供の頃から親や学校の先生に言われてきたこと。
その言葉を思いながら、向こうの住人になるまいと思うのでした。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

tomi8

少年院、刑務所も入ったことがあります。 
ちなみに前科はありません(笑)。
中にいる人の目が怖かったのを覚えています。
入るときにディズニーランドで使っているような、紫外線で光るハンコを
手に押されるんですよ。 後名札もなしです。





by tomi8 (2008-03-22 05:53) 

でいぶさん

標識や電柱の影が壁の高さを際立たせていますね。
内と外とを隔てる"境界"は、内からも外からも簡単には越えられない壁であることを思い知らされます。
by でいぶさん (2008-03-22 08:04) 

ysphoto

せっかくの素敵な写真が歪曲で台無し!って思うのは私だけかな?
でもなかなか興味深いテーマです。
by ysphoto (2008-03-22 09:05) 

イチロー

人工的な物としての壁より、心の壁の方がより高く感じるものです・・

by イチロー (2008-03-22 09:10) 

adam12

「決して人の迷惑になることはするな。」

まさに日本教育の典型ですよね。
迷惑にさえならなければいい、おとなしくしてればとりあえず誰からも怒られない。

うちの共同住宅でもそうですが、ことなかれ主義の他人任せ。正論ぶって要望は立ち上げてくるも、いざ動くとなると誰も協力しない。迷惑もかけないけど協力もしない。そんな大人がいかに多いか。

もし私に子供がいたらなら、「決して人の迷惑になることはするな。」ではなく、「人のためになることをしなさい。」 と言って育てたいですね。

あっ、ゴメンゴメン。
別にいちゃもんつけてる訳ではありません。
ふとなんとなく思いついたことを書きました。(ぺこり)
by adam12 (2008-03-22 12:20) 

icarus

tomi8さん

知らない世界のことを垣間見れました。
by icarus (2008-03-22 12:47) 

icarus

でいぶさん さん

比較対照があると余計にその高さを感じます。
その高さは中と外で見る人により変化するのではないかと思います。
by icarus (2008-03-22 12:51) 

icarus

ysphotoさん

確かに真直ぐなものが曲がって写るというのは気持ちのいいものではありません。(←だったら出すな、と言われるでしょうが。)
改めてこのレンズの癖を実感し、正眼に構えるというフレーミングではなく歪曲の目立たないフレーミング、私にとってはこれまで出来なかった新たな切取り方、そんな世界に向かえるようにしたいと思っています。
なので、しばらくお見苦しいフレーミングが続くかも・・・。(汗)
by icarus (2008-03-22 12:59) 

icarus

イチローさん

心の壁。
なるべく作らないようにしたいです。
by icarus (2008-03-22 13:02) 

icarus

adam12さん

仰る通り、迷惑にさえならなければそれでOKかというとそうではないですね。
同窓会関係の場でも「言い出した人間が仕切る」的な風潮があります。押付けるという感じですね。
そしてそのうち誰も何も言わなくなる。

>もし私に子供がいたらなら、「決して人の迷惑になることはするな。」ではなく、「人のためになることをしなさい。」 と言って育てたいですね。
今年父親になる予定の私には心に響く言葉でした。
ありがとうございました。
by icarus (2008-03-22 13:08) 

sira

おはようございます。
2枚目見るまで気づきませんでした^^

by sira (2008-03-23 10:13) 

icarus

siraさん

部分的に見ると少し背の高いただの塀ですね。
by icarus (2008-03-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨天一掃Lonely ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。