SSブログ

愛友市場(界隈-13) [界隈]

2008032701.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / adobe Lightroom1.4)

 

2008032702.jpg

 

2008032703.jpg

 

2008032704.jpg

 

JR広島駅南口近くの”愛友市場”。
私が子供の頃は、もっと人通りもあり活気に満ちていたのですが、今では活気あふれるのは年末ぐらいではないか、と思ってしまうほど寂しい通りになってしまいました。

広島は南口、北口を問わず駅前がさみしいという特異な街です。
商圏は中心部の八丁堀-本通り-紙屋町界隈に集中し、普通、駅前から街が発展していったそれとは異なります。
ずいぶん前から駅前再開発が計画されましたが、完了したのは3ブロックのうちの一つだけ。
ここもそのうちの1ブロックに含まれていますが、その事業もいつになるのか。
仮に再開発されたとしても、再開発ビルにテナントとして入居することになるので、今のような市場特有の雰囲気は消えてしまいます。

今、駅近くに新しい球場が出来つつあります。
現在紙屋町にある市民球場は今年でその役割を終え、来年からは新球場に舞台が移ります。
そうなると人の流れが駅前に戻ってくるという期待がありますが、そのためにも地元球団、広島東洋カープにはそろそろBクラスを脱出してもらいたいものです。


(2枚目のみ”ImageFilter”というフリーソフトで歪曲補正をしてみました。
ysphotoさん、tomi8さん、ヒントをありがとうございました。)


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

sira

こんな駅前の風景って最近多いですよね。
大都会広島もそうでしたか・・・
by sira (2008-03-28 06:24) 

adam12

戦後闇市として栄え広島を支えたこの商店街も淋しくなりましたね。

ここの大村商店のキムチがうまかったんだけど・・・
今は無くなってしまいました。(残念)

近くの焼き肉明月は今でもよく行きます。
by adam12 (2008-03-28 08:21) 

イチロー

おはようございます・・
時とともに昔の街が寂しく変わっていくのは残念です。

by イチロー (2008-03-28 09:21) 

icarus

siraさん

広島は元々駅前から離れたところに商圏がありましたので、尚更という感じもします。
by icarus (2008-03-28 13:56) 

icarus

adam12さん

そうですね、ここは映画で見るような闇市的雰囲気の場所ですね。

細い裏路地にキムチ専門店がありましたが(お店の名前は未確認です)、そこではだめなのですね・・・。
by icarus (2008-03-28 13:58) 

icarus

イチローさん

街が寂しく変わるように自分自身も寂しく変わっています。
昨日、健康診断で初めて高血圧と言われました。(泣)
by icarus (2008-03-28 14:00) 

でいぶさん

修理されていないアーケードの天井が、寂れた商店街を象徴していますね。
私の地元でも道路拡張で古い商店が姿を消していますが、大規模商店ばかりの町並みは、味気ない気がします。
by でいぶさん (2008-03-28 22:54) 

nd502

先日、上京して思いましたが極度に人口が密集しているところは開発の
余地がないため商店街が活気に満ちあふれています。市電が発達して
いるので広島駅周辺での人の滞留時間が短いのでしょうか?

by nd502 (2008-03-29 00:07) 

icarus

でいぶさん さん

”区画整理””再開発”
どんどん街の個性が無くなっていく感じがします。
by icarus (2008-03-29 00:32) 

icarus

nd502さん

そうですね、広島旧市内(三角州)は路面電車、路線バスが発達しているので、駅前の人の滞留は短いと思います。
by icarus (2008-03-29 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出土品貼仕上内と外の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。