SSブログ

昭和-京橋会館(界隈-16) [京橋会館]

2008042901.jpg
(LEICA M6TTL / SUMMICRON 35mm F2.0 / KODAK T400CN)

 

2008042902.jpg

2008042903.jpg

2008042904.jpg

2008042905.jpg

2008042906.jpg

2008042907.jpg

 

広島駅にほど近い京橋町に建つアパート。京橋会館。
戦後、焼け野原になった広島に初めて建った市営アパートです。
竣工が確か1954年だったと思うので、すでに54年目を迎えています。

広島の建築物の中で、私が好きなうちの3つに入るこの建物は、いまどきのアパート・マンションにはない、
ロの字型の住棟配置になっています。
つまり、中庭を囲むように各住戸が配置され、その姿はヨーロッパのアパートを思わせます。
残念なことに、今では中庭は駐車場・駐輪場として使われているようですが、当時は子どもたちが走り回るような
生き生きとした姿を見せていたのではないかと想像します。
また、屋上の共同洗濯場では、毎日、主婦たちの井戸端会議が行われていたことでしょう。

老朽化の否めないこの建物。
何とかいい姿で甦らせたいものですが、お風呂もないという設備の弱さや、耐震補強をしたとしても住まいとして
再使用可能かどうかは疑問が残ります。
ただ単に「保存」を叫んだところで、耐震上危険な建物を放置することになりかねません。

市では民間施行者による都市再開発事業として建て替えをする意向があるようですが、残念ながら建築費高騰
のあおりからか手を上げる者はなく、構想自体が危ぶまれています。
最悪、解体して土地を民間に売却。というシナリオもあるかもしれません。
そのときには、フツーにマンションが建つのでしょう。

この写真は、10年までは経っていないと思いますが、ずいぶん前に撮ったものです。
昭和から平成の時代を過ごしてきたこの建物は、平成を迎えていない昭和のままの時の流れが流れているように
感じました。

私が社会に出たのがちょうど平成元年。
卒業設計の追い込みの中で昭和天皇崩御のニュースを聞きました。
バブル真っ最中で、都市づくりも建築もイケイケどんどん。
それ以前の街や建築が、丁寧に創られてきていたということを改めて感じさせられました。

”昭和の日”に想い(日付は変わりましたが…)、古いネガを引っ張り出してきました。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

sira

最近見に行った新築マンションで、コの字型がありましたが、
ちょっと不思議な感じでした。
古いネガから・・いいですねぇ。
私には、SUMMICRONの文字が気になって仕方ありません^^
思わず隅々まで見てしまいます。
by sira (2008-04-30 07:23) 

イチロー

古い学校とか、最近これらの問題が話題になることが
多いですね・・ 
単に懐かしいだけではすまされない時代ですからね。

by イチロー (2008-04-30 14:41) 

jon_bovi

本物のズミクロンですね(^^;)。
やはり60年代に生まれた私としては、昭和の遺産は大きいのですよ。
by jon_bovi (2008-04-30 19:44) 

かいわれ

月日は流れ、私は残る...
ではないでしょうか。

by かいわれ (2008-04-30 21:52) 

tomi8

久しぶりにじっくり写真を見させてもらいました。 じ~んと来ました、記録的な写真ってそういえば撮っていないことに気づきました。 なかなかチャンスは無いけど、自分も探してみます。
モノクロフィルムがまたいい感じですね。 いま自分のα7にはカラーフィルムが入ってるんですが、次はモノクロにしようかな。

自分も平成元年入社なんですよ。 同期だったんですね♪。

by tomi8 (2008-05-01 19:06) 

icarus

>siraさん

私の写真でSUMMICRONのよさがわかっていただけるかどうか…。
でも、いいレンズですよ! なんて煽ってみたり。


>イチローさん

いいものを如何に上手く残していくか、法的、技術的な問題をクリアしていくことは難しいですね。
ヨーロッパのように都市の中に古くていい建物がストックされているのは羨ましいです。


>jon_boviさん

「昭和はよかった…。」なんて言い出したら、歳とった証拠ですかね。(笑)


>かいわれ さん

そうですね、置いていかれるのは私だけ、みたいです。


>tomi8さん

ありがとうございます。
ダラダラでも長くカメラを持っていればそれなりに記録写真みたいなものも出てきますね。(汗)
私がモノクロを使うときは、今では”なんちゃってモノクロ”ですが一度お試しあれ。

同期なんですね、今後ともよろしくお願いします♪。
by icarus (2008-05-01 22:25) 

ryo_202

こうやって白黒写真を見ると、ひさしぶりに味があることがわかります。昔は全部白黒でしたね。(^o^)
by ryo_202 (2008-05-01 23:14) 

icarus

>ryo_202さん

古いものをモノクロで撮ると趣がありますよね。
色の情報がないからそう思わせるのでしょうか。
by icarus (2008-05-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼方準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。