SSブログ

ゴール(宇品海岸3丁目6番 地先) [地先]

2008051601.jpg
(LEICA M6TTL / SUMMICRON 35mm F2.0 / RDPⅢ)

 

もう5月も半ばになりましたが、連休初日に以前より考えていた企画を実行しました。
それは、「旧国鉄宇品線跡をめぐる旅」です。
広島駅前から、終点の宇品駅のあった宇品海岸までの5.9kmをライカ片手にのんびりぶらぶらと歩きました。
途中、温泉に入ったりして寄り道もしましたので時間もかかりましたが、4時間ほどの散歩でした。

5月6日からの記事がその行程での風景です。
線路跡を感じさせるのはほんの一部で、あとは道路に取り込まれています。
なかでも、終点だった宇品界隈は高速道路建設とも相まって、そこに昔線路があった面影など皆無です。
数年前までは、当時日本一を誇ったという長さ560mのホームの石積みも残っていましたが、今では橋脚工事のため
完全に解体撤去されてしまいました。


確か、この辺りだったよな~、とぶらぶらしているところにゴールの張り紙を見つけ、私の長い散歩も終わりました。

その後、写真を撮りながら2時間かけて自宅まで歩いて帰りました。


タグ:LEICA M6TTL
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

tomi8

旅をされてたのですね。 各都市を歩き回って写真を撮ってみたいな~。
写真の基本はやっぱり足ですね、自転車に乗って再度認識しました。 

by tomi8 (2008-05-17 08:58) 

イチロー

1日のんびりとフォト散歩いいですね・・

by イチロー (2008-05-17 09:22) 

jon_bovi

カメラ片手に散歩してまわると楽しいですね~。
近頃は1デイ・チケットを買って、電車でブラリ散策ってことをやってますが、
これもなかなか楽しいですよ!。

by jon_bovi (2008-05-17 20:44) 

icarus

>tomi8さん

住んでいる街とはいえ、普段寄り付かないところを散策すると、色々新しい発見もあって楽しいですね。
ゆっくり見てまわる、というのが基本ですね。


>イチローさん

ものすごくお天気のいい日でしたので、しっかり日に焼けました。
今は両腕が醜いことになっています。(汗)


>jon_boviさん

色々な楽しみ方がありますね。
企画のストック(?)の中に、定期観光バスで市内名所をめぐる、と言う、何で地元民が…的(意外と知らないことがあるかも)なのがあるのですが、バス料金が高くて実行していません。(笑)

by icarus (2008-05-17 22:39) 

寂光

写真を撮りながらの歩く旅、
基本であり、また、最高ですね。
共にするカメラがライカなら言うこと無しですね。
by 寂光 (2008-05-20 23:25) 

icarus

>寂光さん

仰るとおりですね。
とても楽しい旅(散歩)でした。

by icarus (2008-05-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残されたもの地下道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。