SSブログ

terminal [路面電車]

2008052501.jpg
(LEICA M6TTL / SUMMICRON 35mm F2.0 / RDPⅢ / EPSON GT-X970)

 

広島の路面電車、広島電鉄”広島港(宇品)”電停。

電停と言っても、宇品側の末端、フェリーターミナルの前で海の玄関口です。
5年ほど前にフェリーターミナルの移転に伴い、線路も建物前まで延長され、雨の日でもフェリーターミナルから
傘なしで乗換えができるように、鉄骨トラスの大きなキャノピーが架けられました。

電停と言えど、大きな空間の下、3つのホームがあり、静かに発車を待つ電車の姿はヨーロッパで見た鉄道駅
の様でもあります。


タグ:LEICA M6TTL
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

でいぶさん

確かにヨーロッパの駅の雰囲気満点ですね。
広島を訪れた際に、路面電車に乗ったことがありますが、結構なスピードで市内を走る姿に驚いた記憶があります。
by でいぶさん (2008-05-25 23:44) 

寂光

私も最初にこの写真を見たときは、
ヨーロッパの駅を思い浮かべました。
最近日本の駅は画一的で旅情がありません。
駅が旅の記憶として残りません。
広島は高校の時に修学旅行で行ったきり、
最近皆様のブログを拝見して思うのは、
自分がまだ知らない日本各地を見に行ってみたい、
そんな気持ちが強く湧いています。
by 寂光 (2008-05-26 00:06) 

adam12

へ~~、今の宇品ってこうなんだ♪
そういえば、この近くの「たこてん」って店まだやってるんだろうか?
もしやってたら是非のれんをくぐってみてくださいな、ここのタコ天は最高です。
by adam12 (2008-05-26 00:07) 

イチロー

なんか電車がお洒落な感じです・・

by イチロー (2008-05-26 08:00) 

nd502

5100形グリーンムーバーマックスですね。
広電の連接車はあか抜けていますよ。広島は路面電車が運行するには
ちょうどいい規模の街なのかもしれません。
都電荒川線もこういう車両を導入してくれれば座れるのに・・・(笑)
by nd502 (2008-05-26 20:44) 

icarus

>でいぶさん さん

街の繁華街を走るときはさすがにゆっくりですが、中心部を外れると車並みにはスピードが出ているかもしれませんね。
もう慣れてしまって、どうにも感じていませんが。(笑)


>寂光さん

私も皆さんのblogで擬似旅行体験をさせていただいています。
寂光さんの行かれた地底駅もぜひ行って見たいところの一つになりました。


>adam12さん

それは知りませんでした、「たこてん」。
私もタコ天は好物なので、探検して見つけておきます。


>イチローさん

最新型の車両はカッコイイですよ。


>nd502さん

そうですね、広島は路面電車にちょうどいい街なのかもしれません。
グリーンムーバmaxも導入当初は物珍しさがありましたが、編成数も増えてmax同士がすれ違う光景もよく目にするようになりました。
by icarus (2008-05-26 22:58) 

黄昏の線路

私も皆さんと同様、
ヨーロッパの駅を思い浮かべましたよ。
宇品ですか。車両のデザイン、
ホームの雰囲気(天井とか表示板)とか素敵ですね!


by 黄昏の線路 (2008-05-28 00:26) 

icarus

>黄昏の線路さん

大きなキャノピーと、アルファベットのホーム番号がそうさせているのかもしれませんね。
by icarus (2008-05-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

告白命名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。