SSブログ

命名 [街]

2008052601.jpg
(MINOLTA α9 / AF ZOOM 28-70mm F2.8G / RDPⅢ / EPSON GT-X970)

 

広島の三角州を東西に貫く”平和大通り”。
南北を併走する側道を合わせた幅員が100mあることから、”100m道路”とも呼ばれています。

この平和大通り沿いに10年ほど前に仲間入りした高層ビル。
中電(中国電力)の関連会社、中電工の本店ビルです。
竣工当時、ビルの名称を社内公募で決めたらしいのですが、決まった名前が「平和大通り電気ビル」。

当時、私も中電関連の設計事務所に出向していたのですが、「まんまじゃん!」と突っ込んでしまったのを
覚えています。(汗)

 


タグ:α9
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 7

かいわれ

うちの奥さんは昔100m美人と呼ばれていたらしいですけど。

by かいわれ (2008-05-26 23:58) 

icarus

>かいわれ さん

それは、100m先からでもわかるくらい美人ということでしょう。
もう、オ・ノ・ロ・ケ♪

by icarus (2008-05-27 00:04) 

イチロー

100m道路・・名古屋にもあったな・・
あちこちあるのかね~

by イチロー (2008-05-27 09:36) 

でいぶさん

電気ビルというと秋葉原の電気街っぽい印象を受けますが、電力会社のビルなんですね。
あまりセンスを感じられないネーミングです。
by でいぶさん (2008-05-27 22:00) 

icarus

>イチローさん

名古屋にも100m道路あるみたいですね。
幅100mだから100m道路。
う~ん、ストレートですね。


>でいぶさん さん

電力会社関係だとわかりやすくていいんでしょうね。

by icarus (2008-05-27 22:58) 

nd502

名古屋には100m道路もあれば中電(中部電力)の本社もあります。
あと特定の自動車メーカーのシェアが強いところも似てますね。
by nd502 (2008-05-27 23:32) 

icarus

>nd502さん

お~、そうですね。
名古屋と広島って共通点ありますね。
街の大きさはぜんぜん違いますが…。
by icarus (2008-05-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

terminal連重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。