SSブログ

モノクローム(旧日銀) [街]

2008061301.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / SILKYPIX Developer Studio 3.0)

 

2008061302.jpg

 

2008061303.jpg

 

市中心部に建つ、「旧日本銀行広島支店」。
銀行という堅牢な建物であったからなのか、比較的爆心地に近いにもかかわらず倒壊を免れた被爆建物です。
1992年に日銀が移転してからしばらくは活用されることもなく、ただ建っている状態でしたが、2000年に日銀から
広島市に無償貸与され、それ以来ギャラリーとして活用されています。

銀行営業当時の姿のまま、営業カウンターもそのままです。
地下に下りると、重厚なドアの金庫室も入ることができます。

今、この会場では「モノクローム合同写真展 Peace Pieces (ピース・ピーシーズ)」が開催されています。
”写真家ハービー山口氏の
 
「報道写真を撮って平和を訴える方法があるように、
  美しいものを撮って平和を訴える方法もある。
  人が人を好きになり、世の中が平和になるように
  僕の写真が役にたてたら本望です。」
 と言う言葉に感銘を受けたSquareProjectのメンバーと、それに賛同していただいたプロ、アマチュア写真家での
 コラボレーション写真展です。”
という写真展です。

今日、近くに行く用事があったので立寄ってきました。
市内で写真展があるときにはなるべく見に行っているのですが、久しぶりにじっくり見入ることのできる、すばらしい
写真展でした。
決して多くない作品数でしたが、仕事場に戻るのも忘れ、ゆっくりと楽しむことができました。

改めて「写真はやっぱりモノクロームか!?」などと感化され、移り気な私はポジの現像受け取りと同時になんちゃって
モノクロフィルムのBW400CNを買い、明日の出勤のお供はライカだな…、などと思いをめぐらす有様です。

近郊の方は是非どうぞ。
詳しくは↓
PeacePieces_bannar

広島市在住、広島工大写真部OBのM君、たまには写真展に行ってみるといいよ。♪


タグ:α700
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

k-sakamama

おはようございます。
旧日本銀行広島支店、どこにあったっけ?
出身は広島ですが、育った年数より離れた年数のほうが
長くなって忘れてしまいましたぁ~
機会があったらいってみたいです。。
by k-sakamama (2008-06-14 07:35) 

イチロー

ハービー山口さんの写真展いいですね・・
今日、これから名古屋で彼のセミナーを受講します、楽しみです。

by イチロー (2008-06-14 10:33) 

icarus

>k-sakamamaさん

こんにちは、はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

旧日銀は袋町にあります。
広電袋町電停(「本通り」の一つ宇品側です)の正面です。
広島にこられる機会がありましたら是非立ち寄って見てください。
何かの展覧会をしていると思います。
(建物そのものや地下金庫を見るだけでも価値ありです。)


>イチローさん

私は写真を始めてこのかた、プロのセミナーとか講演会に参加したことがありません。
そういう機会があると、また違った写真の世界に触れることができるのでしょうね。

by icarus (2008-06-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分解・同化代打 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。