SSブログ

群伸 [街]

2008082001.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio 3.0)

 

広島市中心部に建つ「広島MIDビル」。
竹中工務店設計部OBの建築家、出江寛氏と市内の老舗設計事務所のコラボレーションです。

空調ダクトを高品位のアルミパネルで覆い、デザインに取り入れています。
約20年前の建物ですが、アルミパネルをふんだんに使うなどバブル期の建物でお金が掛かっています。

竣工当時、これを見た友人の「ペン立てみたい。」と言った感想が印象に残っています。


タグ:α700 SONY
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 5

jon_bovi

近未来的でもありますな~。
by jon_bovi (2008-08-21 10:06) 

イチロー

アルミパネル材高価なんだ・・

by イチロー (2008-08-21 10:54) 

nd502

惜しむらくはサッシにも一工夫欲しかった・・・
by nd502 (2008-08-21 20:12) 

たたら

クールですね。
窓に空が写っているのも乙です。
by たたら (2008-08-21 20:49) 

icarus

>jon_boviさん

そうですね、アルミでできた物って近未来的ですよね。
これも、ポストモダンの一回答かもしれません。


>イチローさん

アルミパネルって安くないですよ。
この建物はさらに一般のアルミよりも耐候性などが高いものが使われているらしいです。


>nd502さん

その辺りが地元事務所の泥臭さですかね。
なんて言ったら失礼かな…。


>たたら さん

もっとハッキリ写りこむとよかったのですけど…。
by icarus (2008-08-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通行止敏感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。