SSブログ

国旗 [広島平和記念公園]

2008090101.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio 3.0)

 

明日、広島では平和記念公園内の国際会議場にて「主要8ヶ国下院議長会議 (G8議長サミット)」が開催されます。
議題は「平和と軍縮に向けた議会の役割」と、「二院制における意思決定」とのことです。
各国議長はその議会の代表という立場でなく、個人としての出席なので共同声明などはないようなのでその意義に”?”を感じないでもないですが、国旗を背に自国の利害のみを主張することなく、「主要国」と称するならその自覚のもとに議論を展開していただきたいものです。

ただ、被爆地ヒロシマを、原爆資料館を個人の立場とはいえ核保有国の議会議長が訪れることは、一つ意義のあることでしょう。
いつの日かこの地で、すべての核保有国を含む、そして首相や大統領といった国家の第一人者による「平和と軍縮」に向けた会合がなされる日がくることを願います。


タグ:SONY α700
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

でいぶさん

河野洋平が政府専用機使って広島まで行くって物議の種を蒔いていましたね。

by でいぶさん (2008-09-02 07:25) 

ysphoto

広島と長崎のすべてが世界平和へのメッセージであり続けてほしいですね。
by ysphoto (2008-09-02 18:55) 

nd502

外交的に発言力を持つ国は核保有国ばかり・・・国連常任理事国
いわゆる第二次世界大戦戦勝国です。その他にインド、パキスタン、
北朝鮮など・・
一時は経済破綻で核兵器の維持管理にも手こずっていたロシアも最近は
オイルマネーの力で国防費増強に転じて軍縮とはほど遠い有様。
強大な軍事力を背景に自国の利益を追求する国際社会は21世紀も変わ
りありません。
by nd502 (2008-09-02 19:36) 

icarus

>でいぶさん さん

河野衆議院議長だけではなく、参加国議長さん方も同乗されてこられたようですね。
それにしても、一応国際的な会議だと思いますが、代表の立場ではないというのがまだ”?”です。


>ysphotoさん

核兵器がなくなり、地球上から紛争がなくなるまで「平和」を叫び続けるのはヒロシマ、ナガサキの責務だと思います。


>nd502さん

グルジア問題が生じて以降初めてロシアと欧米の下院議長が対面する場となったようです。
どのような話がされたのは判りませんが、仰るとおり軍事力で自国の利益を追求する姿は21世紀の100年も続くのでしょうか。それが人類のもって生まれた業なのでしょうか。

by icarus (2008-09-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

傘乱P IN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。