SSブログ

ハムショップ [街]

2008090401.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio 3.0)


「ハムショップ」といってもお肉屋さんではありません。
お店の敷地内にたつローテーター付きの八木アンテナに、最頂部にはGPアンテナ。
ハム=アマチュア無線のショップです。

私は電話級(今は”4級”というのかな)アマチュア無線技師免許を中学生のときにとりました。
その頃は学校でも、無線機を載せた車で通勤する先生も何人かいらっしゃいましたし、ラジコンカーのように
アンテナを揺らしながら走る車も多くいました。
こういったアマチュア無線関連のお店も市内や郊外にたくさんありましたが、その多くは携帯電話ショップや
パソコン関連のお店に変わったり、閉店したりしてしまい今ではほんの数軒です。

私も電波を出すこともなくなり、そうすると5年更新の無線局免許も更新を忘れ、今では実際に運用すること
はできません。
ちなみに開局当時のコールサインは”JE4AGW”でした。
たぶん復活させることはないと思いますが、更新のない、とったら一生ものの無線従事者免許証には、中学生
当時の顔写真が今も残っています。




タグ:SONY α700
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 7

k-sakamama

あは~ 肉屋さんかと思ちゃいましたぁ~^^
by k-sakamama (2008-09-05 10:31) 

でいぶさん

出力を上げて無線やってた友人が、違法出力の取り締まり(出力先の特定)方法についてあれこれ話してくれたことがあります。
もう30年くらい前になりますが・・・


by でいぶさん (2008-09-06 09:43) 

イチロー

無線って、コンバットを思い出します・・

by イチロー (2008-09-06 16:52) 

icarus

>k-sakamamaさん

正しくは「ハム=アマチュア無線」ではなく、「ハム=アマチュア無線家」なんです。
私はいま、見た目がハムです。(泣)


>でいぶさん さん

私がはじめたのはお金を持っていない中学生の時でしたから、機材はミニマム。トランシーバータイプのハンディー機を使っていました。
免許上は空中線電力(いわゆる出力です)10WまでOKなのですが、1Wの機械でしたのでそれでどこまで遠くに飛ぶかが楽しみでした。


>イチローさん

通信兵ですか。
通信兵といえば、相原義一ですかね。
(↑ ちょっとマニアック?宇宙戦艦ヤマトの通信班長です。(笑))


by icarus (2008-09-06 23:42) 

nd502

確か実家のコールサインはJG2PDXだったような・・・兄が一時期夢中に
なっていました。
by nd502 (2008-09-07 11:33) 

MATSUN

かつて、JN2DRAとして少し遊んだときがあります。
何台かの車で遊びに行くときは重宝したものです。
by MATSUN (2008-09-07 22:28) 

icarus

>nd502さん

東海地方ですから地域番号が2になっていますね。
中国地方は私のように4になります。


>MATSUNさん

そうですね、レジャーのお供には最適でした。


by icarus (2008-09-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

這う3+1本の矢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。