SSブログ

みのり(界隈-24) [界隈]

2008092401.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / SILKYPIX Developer Studio 3.0)





2008092402.jpg



2008092403.jpg



2008092404.jpg



2008092405.jpg




広島市の中心部、市役所本庁舎前には小さな田んぼがあります。
田んぼと言っても、木枠で造られた大きなバット様の仮設のものです。
6月に田植えされた苗は、すくすくと育ち、実った稲穂が頭を垂れています。

普段、誰が管理しているのかはわかりませんが、田植えや案山子立ての時には
市内の幼稚園児たちが参加して、食育の一環にもなっているようです。
来月上旬の稲刈りにも、小さな子どもたちの大きな歓声が市役所前に響き渡るの
でしょう。

ちなみに、この稲。
「ヒノヒカリ」という、広島で多く栽培されている品種だそうです。






nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

イチロー

間違いなく、安全で美味しいおコメです・・ 食べたい。

by イチロー (2008-09-25 08:05) 

keydream

ビルと稲の対比が面白いですね。

案山子さんのカラフルチョッキが かわいい♪
by keydream (2008-09-25 08:56) 

tomi8

みのるた→ミノルタが思い浮かんだ自分は、根っからのα党だなってしみじみ思いました♪。 
α900安くなって来てますよ、どうしましょう(笑)。
でも5DmarkⅡの動画でも遊んでみたい気持ちも、ちょっぴりあったりして。

by tomi8 (2008-09-25 09:31) 

ysphoto

tomi8さん、α900買いましょう♪
あっ、ここはicarusさんのブログだった・・・(汗)
by ysphoto (2008-09-25 14:16) 

icarus

>イチローさん

きっと子どもたちで刈り取って、おむすびなどにしておいしく頂くんでしょうね。
私もご相伴にあずかりたい…。


>keydreamさん

引きで見ると、周りの植栽にまぎれて気にならないでもないのですが、さすがに案山子は目立ちます。(笑)


>tomi8さん

α900、仰るとおりまだ出てないのに値が下がってきていますね。
ある意味、困ったものです。(笑)


>ysphotoさん

それは私にも仰っているのですね。(笑)
そして、ysphotoさんも結構気になっているんだとお見うけします。(笑)


by icarus (2008-09-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落日(界隈-23)グリーンハイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。