SSブログ

順番 [街]

2008112801.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 / 
                                         SILKYPIX Developer Studio Pro β)





仕事場近くにある、いつもお昼時には満員のお好み焼き屋さん。
いつも一杯で、順番を待っている人も多いのでまだ中に入ったことはありません。
この日は、1時を回った後だったので空いていました。
でも、私もお昼を食べた後なので通り過ぎるだけ。

(あえて”広島風”とは付けませんが)お好み焼きの定番は、そば入り、肉入り、そしてタマゴ入り
でしょうか。
注文する時に「肉タマそば」と頼むか、「そば肉タマ」で頼むか二通りの人がいますが、私は「肉
タマそば」派。
「カレーライス」か「ライスカレー」か的な論争(?)ですが、はたしてどの順番が正しいのか。





タグ:α700 SONY 写真
nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 11

hseki

関西ではそばが入るとモダン焼きになります。なので肉タマモダンかな?
by hseki (2008-11-29 04:25) 

イチロー

オタフクソースも良いですよね・・

by イチロー (2008-11-29 08:31) 

でいぶさん

昼時に満員ていうのは、やはり土地柄からですかね。


by でいぶさん (2008-11-29 22:08) 

icarus

>hsekiさん
関西でもそばが入ることがあるんですね。

>イチローさん
色々なメーカーからお好みソースが出てますね。
子どもの頃、両親の田舎で叔母が関西風のお好み焼きを作ってくれた時に、「お好みソースは?」とたずねたところ、「何それ?」と言われたことがあります。

>でいぶさん さん
ソウルフードですからね。
私の昼食ローテンションにもきっちり組み込まれていますよ。
by icarus (2008-11-29 23:42) 

adam12

ちなみに段原では「そば入り」が主流でした。
肉は言わなくても入っていて玉子は家から持参して入れてもらうのが普通でした。
玉子は高価でしたから玉子は入れない人の方が多かった。
それに私は玉子入れない方が美味しいと思う。どうも玉子の甘みがお好みソースの味の邪魔をすると思うのよね。

というわけで、ここ愛知(武豊町)で通ってる広島焼屋さん(おいしいお店みつけたのよね)に行ってもたのむのは・・・ 「天そばぬき」私だけのオーダースペシャルメニュー(?)

イカ天そば入り玉子ぬきの略です。

ちなみに、広島で行きつけのお店では・・・
「そば入り肉ダブル」が私のいつものオーダー。当然玉子は入れません。
by adam12 (2008-11-29 23:54) 

じゃっきー

私も肉タマそばって言います。

最近のこと、ある県外のコンビニで焼きうどんがおいしそうで
買ってみたらソースが辛くて私には合わなかったです。
ソースものを見ると、ついつい広島のお好みソースの
甘いイメージで見てしまうので、危険です。


by じゃっきー (2008-11-30 09:31) 

nd502

adam12さんと広島集撮する際にはお好み散策しようと思います。
by nd502 (2008-11-30 13:03) 

k-sakamama

おたふくソース、大好き~~
by k-sakamama (2008-12-01 15:42) 

icarus

>adam12さん
みんな当たり前のように「肉タマそば」ですが、たしかにタマゴ抜きもありかもしれませんね。
でも、「そば入り肉ダブル」って、”そば”がダブルなんですよね?
なので私は、「××△△そば」派なんです。”タマゴ”や”肉”ダブルじゃなくて”そば”がダブルなんだろ。と。
屁理屈ですが・・・。(笑)

>じゃっきー さん
たしかに焼きそばや焼きうどんも甘いソースを連想しますから、それは要注意ですね。

>nd502さん
そういう機会のときは、私もぜひお邪魔させてください。

>k-sakamamaさん
懐かしい味ですか?
最近は全国どこでも手に入れられるのでしょうか。


by icarus (2008-12-01 23:22) 

adam12

いえいえ、肉がダブルです。
だから、そば入りの肉がダブル。
キャベツやもやしが見えなくなるぐらい肉で蓋をします。
by adam12 (2008-12-03 23:05) 

icarus

>adam12さん
え~! 肉のダブルってあるんですか!?
知りませんでした。
しかし、キャベツやもやしが見えなくなるほどの肉の量って・・・。
食べてみたいです。


by icarus (2008-12-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休息冬の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。