SSブログ

慰霊の島 [島]

2009012601.jpg
(SONY α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 
                                / adobe Lightroom2.2)





2009012602.jpg



2009012603.jpg



広島には平和記念公園の慰霊碑をはじめ、公園の内外、街のあちらこちらに原爆の犠牲になられた方々
の慰霊碑が、学校単位、職場単位などで点在します。
街の沖合いに浮かぶこの島には、陸軍の検疫所をはじめとする施設がありましたが、昭和20年8月6日、
直接の被害を受けることのなかったこの島に、船で多くの負傷者が運ばれ、検疫所は臨時の救護所となり
ました。およそ1万人もの人が収容されたといわれています。
その多くは、不幸にもこの地で亡くなられたのですが、この人たちを慰める慰霊碑が広島の街を遠く離れた
島にもあります。
碑の傍らの説明には次のようにありました。

 昭和20年8月6日 広島市は人類最初の原子爆弾に
よって、一瞬のうちに20数万人の死傷者を出しました。
 ここ似島にも、被爆直後から多くの負傷者が運ばれて
きましたが、応急看護の甲斐もなく死亡者が続出し、混乱
のなかとはいえ、一部は仮埋葬のままでこの地に眠り、
悲しくも数十年の歳月が過ぎました。
 昭和46年11月 似島中学校農業実習地から推定
517体の遺骨と推定100体分の遺灰、その他の遺品が
発掘されました。
 この慰霊碑は、1年後の昭和47年11月に原爆で亡く
なられた御霊の冥福を祈り平和への誓いを新たにし、建立
されました。
 その後、平成2年9月 旧陸軍馬匹検疫所馬焼却炉跡
からスコップ300杯分の骨片、遺灰が発掘されました。
 平成16年7月 昭和46年の発掘場所に隣接した場所
から、85体の遺骨と65点の遺品が発掘されました。
 発掘された遺骨は、平和記念公園内にある原爆供養塔
に納骨し、遺品は平和記念資料館に保管されています。








タグ:α700 写真 SONY
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

さかしん

初めまして。さかしんです。
nice&コメントありがとうございました。
慰霊碑の構図がいいですね。空に思いが向かっているような
イメージを受け取れました。原爆は忘れてはいけない大事な事ですね。
by さかしん (2009-01-28 01:18) 

icarus

>さかしん さん
1枚目、慰霊碑の前の地面に寝転がって撮っています。
努力が報われたかな。(笑)
by icarus (2009-01-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遺構水面-minamo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。