SSブログ

秘境駅的な駅-4・遺産 <JR因美線 美作河井駅> [駅]

2009061401.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009061402.jpg

 

2009061403.jpg

 

2009061404.jpg

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 13

y-tanaka

良いですね、こんなところ行ってみたい。
by y-tanaka (2009-06-14 05:52) 

イチロー

存在感がありますね^^;

by イチロー (2009-06-14 07:19) 

ボルチ

人力で押したのかな。
by ボルチ (2009-06-14 09:56) 

Takashi

面白い物が残ってますね。
まさに遺産です。
by Takashi (2009-06-14 16:37) 

has

転車台って言うんでしたっけ。時代を感じますね~。
by has (2009-06-14 19:45) 

sira

すごいなあ。
鉄道は遺産だといつも思います。
by sira (2009-06-14 20:47) 

nd502

おっ!待ってました。ラッセル車用のターンテーブル。国鉄してますなぁ~
by nd502 (2009-06-14 22:38) 

Greenmen

まさに遺産ですね!
このシリーズほんと面白くて見入ってしまいます☆
時代を感じさせる、いい佇まいですね(^^
by Greenmen (2009-06-15 04:28) 

gaucho

これは見てみたいなあ。
by gaucho (2009-06-15 20:37) 

icarus

>y-tanakaさん
ぜひ一度お立ち寄りください。
小さな駅ですが見所はあると思います。

>イチローさん
孤独感もありました。

>ボルチさん
動力系のようなものは見受けられませんでしたし、握り棒のようなものがあるので人力での回転ではないでしょうか。

>Takashiさん
近くに「近代化遺産」とありました。
昔は活躍していたのでしょうね。

>hasさん
前も後ろもない今の鉄道には不要なものですが、方向が定まっていた昔のほうが趣がありますね。
by icarus (2009-06-16 00:37) 

icarus

>siraさん
以前は土に埋もれていたものを掘り出したらしいです。
まさしく「遺産」です。

>nd502さん
リクエストのあれです。(笑)
鳥取側から来たラッセル車がここで折り返したみたいです。
また、タブレット閉塞区間の急行列車が日本で一番最後まで走っていた路線だと、近くにあった案内板にありました。

>Greenmenさん
気に入っていただけて嬉しいのですが、ネタがこれで終了です。(笑)

>gauchoさん
これに続く引き込みの線路も撤去され、本線の脇にこの転車台だけがポツンと残されています。
再び土に埋もれてしまう前にぜひお立ち寄りください。
by icarus (2009-06-16 00:44) 

寂光

私が先ほど行った鉄道博物館に於いて、
ショーとして存在する転車台とは何もかも違い、
本物としての風格がありますね。
by 寂光 (2009-06-20 22:10) 

icarus

>寂光さん
つながる線路のない転車台も寂しいものがあります。
by icarus (2009-06-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。