SSブログ

○○ブルー [カメラ]

2009070701.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / JPEG)

 

 

 

2009070702.jpg

 

2009070703.jpg

 

2009070704.jpg

 

 

生まれて初めて(大げさですが・・・)使うオリンパスのカメラ。
銀塩時代のイメージは「小型軽量」、あとマウント部にシャッタースピードのダイヤルがあるもの
結構衝撃的でした。
デジタルでのイメージは「オリンパスブルー」と呼ばれる青い空。

そんなイメージを勝手に抱いていたので、やはりまずは空を取り込んだ写真をと、土曜日と月曜
日に少し撮影しました。
しかし、どーもイメージとは違いスッキリしない空。
梅雨の間の空で青みが足りないのか、仕上がり設定が”NATURAL”だから?
”VIVID”なら本当にビビッドな色で出てくるのかな?
というところで、まだまだ使いこなすに至っていない状態。

新しいカメラを手にすると、どこかに撮影のための撮影に行きたくなるのですが、それも難しい。
SONYと別れ、D90を手にした時にもどこかでガッツリ撮影したかったけれども行けていない。
自宅周辺とか、仕事場周辺とかさすがに新鮮味がなくなってきてとにかく何か撮りたい気持ちが
先に立つ、そんな気分です。
お休みの日にどこかに出かければいいのだけれど、普段一人でわがままな赤ん坊の面倒をみて
いる嫁に「じゃあオレは今日は撮影に!」なんてかわいそうでできない。
というか、むしろそのあとが怖い・・・。
じゃあ、子ども連れで行けることころでどうだ?
なんて考えてみるけど、たぶんそれは自分の撮りたいものとイコールではない。

こんな気分、「何ブルー」って言うんだろうか・・・。

 

ちなみに、最後の写真をSILKYPIXでテイスト「青空」を当てると、
2009070705.jpg

こんな感じ。
こういうポジっぽい青のイメージだったんだけど、”OLYMPUS-BLUE”。

 

 

 


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 7

イチロー

青空が恋しいです^^;

by イチロー (2009-07-07 07:19) 

adam12

おや、買ったのですねE-P1♪
私は結局思いとどまりました。
ライカテイストな撮影ができるかと期待してますが、実際のところどうなのでしょうね?

ちなみにオリンパスブルー、AWBでは出ません。
ホワイトバランス設定はどうなってます?
by adam12 (2009-07-07 20:20) 

jon_bovi

そのまんまですけど(^^;)、まさに「ブルース・ブルー」ですね。。。
by jon_bovi (2009-07-07 22:33) 

icarus

>イチローさん
梅雨だからしょうがないのですが、晴れ間が続きませんね。

>adam12さん
いっちゃいました・・・。

オリンパスブルー、AWBではだめなのですか?知りませんでした。
基本的に晴天の屋外の時には太陽マークで撮るのですが、E-P1に関してはまだAWBのままでした。
やはり太陽マークですか?それとも裏設定か何か・・・?

初志貫徹(?)で今のところLVなしで撮影していますが、肩からぶら下げている時にダイヤルと体が当たって、いつの間にか設定が変わっているということがあります。結局撮影前に設定を画面で確認して、画面を消して、ファインダー覗いて撮影・・・、なんか変じゃないか、って感じ始めています。(汗)

>jon_boviさん
なるほど、そういうのですね。
by icarus (2009-07-07 23:27) 

tomi8

確かにオリンパス機は後処理なしで青が綺麗でしたね~。
ちなみにa700の青と緑はいまいち好きになれなかったです。

by tomi8 (2009-07-08 10:44) 

hideyuki2007y

私もオリンパスブルーが好きです。ただ、最近のはそれほど強く出ない気がします。例えばE-3、420よりもE-1のほうが強い青空が出る印象です。
by hideyuki2007y (2009-07-08 15:10) 

icarus

>tomi8さん
前カノのことを悪く言いたくないですが、確かにα700の青空はイケていませんでした。(笑)

>hideyuki2007yさん
撮像素子の違いとかも影響するのでしょうね。
by icarus (2009-07-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

This is a pen.街中水田-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。