SSブログ

墓参り [その他]

2009081501.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

今年も親友のお墓参りに行ってきました。
(去年のお参りは→「再会」)

去年までは広島のお盆の風物詩、竹と紙でできた盆灯篭を供えていたのですが、近年は廃棄物処理などの
問題から小さな卒塔婆に代わりつつあります。
という訳で、私も今年はお札を持ってのお参りです。
カラフルな広島のお盆の景色も地味なものになりつつありますが、それも時の流れでしょうか。

毎年、「今年も元気でこられたよ。」「じゃぁ、また来年。」と僅かな時間のお参りです。
私の方から会いに行かなければ彼の方から来ることは二度とない。そんな関係です。
はたして、彼が今も元気でいたなら、最低でも年に一度再会する、そんな関係でいられただろうか、数年に
あるかないかのクラス会などでしか会うことのない友人のことを思うと、ちょっと複雑な思いです。

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 5

いそろく

わたしも15年前に、親友をなくしているので、
icarusさんとまったく同じ気持ちで、
年に1度、墓参りに行ってます・・・
写真を始めたのは、彼の影響です。

by いそろく (2009-08-16 06:48) 

イチロー

思いが遠い記憶となる・・ 年に一度は会いたいですね。

by イチロー (2009-08-16 07:07) 

U3

真宗でしょうか?
by U3 (2009-08-17 15:42) 

pandada

いい友達だったのですね。
いつまでも忘れないでいることが供養なのかも知れません。
きっと見守っていてくれていますよ。
by pandada (2009-08-17 19:35) 

icarus

>いそろく さん
私は彼に「松本零士」の世界を教わりました。
もともと、ヤマトや999が好きで2人で一緒に映画を観にいったりしていましたが、それ以上に松本作品を私に教えてくれました。

>イチローさん
地元に帰ったときなど、たまに古い友人に再会すると嬉しいでよね。

>U3さん
広島は安芸門徒の土地、浄土真宗が多いですね。

>pandadaさん
いつまでも墓に参らないで、そいつが死んだことそのものを忘れる、そういう話を聞いたこともあります。
でも私は、年に1度参るだけでも、そいつが生きていたこと、そのことを忘れないでいようと思っています。
by icarus (2009-08-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術館の夏の空再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。