SSブログ

再生(界隈-29) [界隈]

2009092001.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009092002.jpg

 

2009092003.jpg

 

2009092004.jpg

 

2009092005.jpg

 

 

以前、国鉄宇品線の跡地を歩いた際に、再開発で古い町並みが解体撤去され街が消えてしまったことに
愕然としたことがありました。 (消えた街-(界隈17)

1年と4ヶ月ぶりに訪れたそこでは、少しづつ街の外観が再生されてきていました。
でもまだまだポツリポツリといった感じです。
この街の姿が再生されて、人が戻ってきたあとコミュニティも含め本当に街が再生されるのはまだまだ先
のことのようです。

 

 

 


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 5

nd502

話には聞いておりましたが実際に現地を目にして力ずくの区画整理事業
に驚きました。工事期間が長いために市管理地内になぜか花や野菜が
植えられている光景もよく目にしました。収用前の地主が植えたのかな?
by nd502 (2009-09-21 07:46) 

でいぶさん

ご無沙汰しております。
町が再生、難しい問題ですね。
by でいぶさん (2009-09-21 18:25) 

icarus

>nd502さん
そうですね、旧国鉄宇品線の跡地などは長い間ただの野原でしたから、付近の人たちがいろいろと栽培したのではないでしょうか。
放置された土地とはいえ、生活道などに上手く利用していたみたいですね。

>でいぶさん さん
お久しぶりです。今後ともよろしくお願いします。
都市にはいろいろな問題が山積ですね。
by icarus (2009-09-21 23:04) 

hideyuki2007y

区画整理事業は市街地開発の切り札のように思っていましたが、古い町並みが消えてしまうんですね。いまさらながら、考えてしまいました。
by hideyuki2007y (2009-09-22 00:03) 

icarus

>hideyuki2007yさん
両刃の剣なのでしょうか。
by icarus (2009-09-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学希望目 三態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。