SSブログ

北を向け [街]

2009100601.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009100602.jpg

 

2009100603.jpg

 

2009100604.jpg

 

2009100605.jpg

 

 

通勤途中の公園に新しくできたトイレ。
市内の若手建築家の設計です。広島市の行ったコンペ(設計競技)で決まりました。
同じ形態のものが市内の公園に順次整備されていっていますが、場所によって屋根の色が異なります。
そして、最大の特徴がその鋭い屋根の先端が真北を向いているということです。
異なる場所でも同一の方向を志向することで、見えない座標軸を視覚化しようとしているのでしょうか。
あるいは、どこの公園でも同じ形態のトイレというこれまでのあり方とは違い、シルエットは同じでも、
異なる色彩とそれぞれの場での北を示すことでその場に在ることのつながりをもたせようとしているのでしょうか。
いずれにしても荒れ果ててしまいがちな公園のトイレ。いつまでもきれいに使ってもらいたいものです。

 

 

 


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 5

nd502

きっと都市計画公園所管課内で「前衛的デザインを!」というトップダウン
の指示があったんでしょうね。
by nd502 (2009-10-06 23:55) 

maki

素敵なデザインですね。このトイレ。
キレイに使ってほしーなぁ
by maki (2009-10-07 18:48) 

icarus

>nd502さん
コンペともなると東京あたりの事務所が1等をさらっていく中、地元の、しかも若手の案が採用されるのは喜ばしいことです。

>makiさん
落書きなんかしないでほしいですね。
by icarus (2009-10-07 23:12) 

JUNKO

おしゃれなトイレですね。若い方の感性はすばらしい。私の好きな黄色のトイレ!使ってみたいですね。手洗いもおしゃれ!
by JUNKO (2009-10-09 19:53) 

icarus

>JUNKOさん
真っ白な内装が清潔感を感じさせます。
赤い手すりがいいアクセントになっていますね。
by icarus (2009-10-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩帰り桟橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。