SSブログ

土手の華 [駅]

2009101001.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009101002.jpg

 

2009101003.jpg

 

2009101004.jpg

 

2009101005.jpg

 

 

先月末、思うところがあり三段峡に行ってきました。
コスモスの咲く土手は、元々線路だったところです。
JR可部線の可部-三段峡間が廃止されてから来月で6年。
復活を願う地元の人たちの思いも届かず、線路が撤去され轍のような痕のついた砂利の土手が残ります。

三段峡の駅があった周りは、交流館やトイレといったものが整備され、そこに列車がやって来ていたことを思い出させる
ものは、モニュメント化された線路の一部と舗装などに再利用された枕木のみです。

列車は来なくなったとはいえ三段峡は広島でも有数の観光地。
まだ秋の観光シーズンには少し早いようでしたが、それでも駐車場には多くの車が止まり、人も行きかっていました。
これから紅葉のシーズンを向かえてより多くの人たちが訪れることでしょう。

 

 

 


nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

nd502

可部線に非電化区間があったことを知ったのはつい最近のことでした。
有名観光地があっても沿線人口が増えなければ存続できないのですね。
芸備線とは対照的です。
by nd502 (2009-10-10 07:58) 

でいぶさん

遊歩道としての利用はされていないようですね・・・
ただの土手ではもったいないような気がします。
by でいぶさん (2009-10-10 08:57) 

chibita

のどかです。
でもどこかさびしさを感じさせるような・・・。
地元の方にとっては、複雑な思いの風景なんですね。
by chibita (2009-10-10 10:19) 

ザック

すべてが止まったクオリティのある
世界を想像させてくれますね・・
こういう静かもいいですね。
by ザック (2009-10-10 19:56) 

JUNKO

鄙びた感じが忘れていたものを思い出させます。コスモスはどんなところにも似合う花ですね。
by JUNKO (2009-10-10 21:17) 

Takashi

廃線跡の寂しい雰囲気が伝わってきます。
by Takashi (2009-10-11 10:33) 

icarus

>nd502さん
沿線人口の問題もありますが、終着駅の先が行き止まりの路線と別の路線が繋がっていてまだ先に行くことができる路線の差もあるかもしれません。

>でいぶさん さん
沿線の悲願は復活。
その時に備えてそのままにしているのでしょうか。

>chibitaさん
線路痕がなければどこにでもある山間部の景色ですね。

>ザックさん
この土手の上だけが時間が止まっている感じです。

>JUNKOさん
どんなに寂しいところでも花の美しさはかわりませんね。

>Takashiさん
長い間あったものがなくなり、今度はその痕がまた長く残ろうとしている、寂しいですね。
by icarus (2009-10-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街へ ライナⅡ廃駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。