SSブログ

罠 [独り言]

2009102701.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

一大ブームとなったアニメーションとしては、エヴァンゲリオンやガンダムなどありましたが、私はドップリと
ヤマト世代。
新作が公開されると友人と観にいったり、設定集とかの書籍も買い集めたりしていました。
年末には、ずいぶんと前から噂はあったものの、いろいろな事情で立ち消えになっていた「復活編」も公開
予定で、さらに来年秋には実写版(正直、これはどうでもいいのですが・・・。)公開と、来年はヤマトイヤー
になりそうな雰囲気。
ガンダムに負けじとヤマトも実物大だ!なんてのは無理な相談ですが、ディアゴスティーニから「週間 宇宙
戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」なるものが先週発売されました。

広島は日本の平均的な街だそうで、様々なジャンルの商品でリサーチのための「広島先行販売」があります。
売れ行きがよければそのまま全国展開、悪ければお蔵入りにでもなるのでしょうか。
今回の週間宇宙戦艦ヤマトも広島だけの先行販売みたいです。(ディアゴスティーニのHPにも出ていません。)

例のごとく、創刊号はおまけ(専用バインダー)がついて¥290とリーズナブルですが、次号からは¥580。
予定では全60号みたいなので、総額¥34,510。
この値段で完品が書店に出ていてもきっと買いませんが、毎週¥580なら痛くない。
しかし号数が進むにつれ、書店での扱いが小さくなっていくこの分冊百科。はたしてコンプリートできるのか?
年間購読予約して最終的に3万何がしの出費をすることになるのか。
そもそも、いきなり全国発売にせず、広島限定にしたということは売れ行きが思わしくなければ止める気なのか。
ここは継続のために協力しなくては!

すでに落とし穴に片足が入っている予感。

 

 

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

イチロー

年間予約でハマりましょう・・^^;

by イチロー (2009-10-27 06:53) 

nd502

富山敬も亡くなって久しいですね。
by nd502 (2009-10-27 20:36) 

jon_bovi

もちろん僕もどっぷりヤマト世代です!。
が、しばらく記憶から消えかかっていたので、こういうのは有難いですね。
って、まだ全国発売じゃないんですか。。。
by jon_bovi (2009-10-27 21:01) 

hseki

キムタクが古代進ってのはどうなんでしょうねぇ。
黒木メイサの森雪は見てみたいけど。。。^^
by hseki (2009-10-28 21:01) 

chibita

ディアゴスティーニはね、
もう何度罠にはまりそうになったか・・・
5~10回に収めて欲しいもんです。
ヤマト、なつかし!!
にしても、波動砲6連発とは・・・
by chibita (2009-10-28 23:09) 

icarus

>イチローさん
はがきを投函すれば手続き完了、のところまで来ています。(笑)

>nd502さん
やはり古代進は富山敬さん、森雪は麻上洋子さんじゃないと雰囲気出ませんよね。

>jon_boviさん
代行しましょうか?(笑)

>hsekiさん
ヤマトに限らず、アニメやマンガを原作にしたTVドラマや映画はどうも好きになれません。

>chibitaさん
全エネルギーを集中させてやるかやられるかの緊張の一場面、そんなありがたみもなくなりますね。
by icarus (2009-10-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淋しい熱帯魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。