SSブログ

塔頂 [島]

2009110201.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009110202.jpg

 

2009110203.jpg

 

2009110204.jpg

 

 

今日は西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」 の広島県と愛媛県の県境に架かる多々羅大橋の塔頂イベント
がありました。
正確には今日が最終日で先週末の土日とあわせ4日行われました。
私が予約したのが最終日の今日でした。

このイベント、以前から年に数回行われているようで私も前々から参加したかったのですが、申し込み期間を過ぎ
ていたり、抽選にもれたりとこれまではその機会に恵まれませんでした。
今回初めて参加の機会を得て、友人知人からは高いところに行きたがる変人扱いを受けながらも今日という日を
待っていました。

・・・が、あいにくの雨模様。
もしかしたら自分の時間には雨も上がるかも・・・。などという何の根拠も無い儚い希望をもちながら山陽自動車道
を東へ、そしてしまなみ海道を南へ走りますが天候の回復の兆しはないままでした。

それでもせっかく来たのですから目的は達成して帰らなければ。
雨でキャンセルが多く出た様子で、予定よりも早い組みに混ぜてもらって出発です。
予定では橋近くの瀬戸田PAから主塔まで徒歩で移動する行程でしたが、雨脚も強かったので橋のたもとまで本四
高速の車で移動、その後主塔まで歩きました。
主塔内にはエレベータがあり、それに乗って一気に最上部へ向かいます。
エレベータの終点からは数メートルのタラップを上がり、ハッチをくぐるとそこは海抜226m。
ぐるり360度の大パノラマと、西瀬戸の島々の重なり合う優美な景色が広がっている・・・、はずでした。
降り続く雨と霧で、900mほど隣に建っているはずの愛媛側の主塔の姿さえ見ない有様。
雨も大粒でカメラを出す気にもなれませんでした。

その後、再度主塔内へ戻りタラップを降りて行き、しばらく降りたところで外に出るとそこは東西の塔をつなぐ横材
の上。海抜199m。
ここでは一時的に小降りになったのでカメラを出して見下ろしなど数カット撮影。
天気に恵まれていたらどんなにいい景色を見ることができただろうかとつくづく残念でなりません。

こんな消化不良のままでは身体に良くないので(?)、次回も申し込んでリベンジしなくては。
ちなみに、瀬戸大橋の北備讃瀬戸大橋でも同じようなイベントが行われています。
高いところが大丈夫で雄大な景色を体験したい方必見です。
って、天候に恵まれればですが・・・。
それに自分で抽選倍率上げてどうする!?

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 21

かみねんど

中にエレベーターがあるなんてすごい、でも確かに階段では大変なことになりますよね、点検の前にバテチャイますもんね。
by かみねんど (2009-11-02 03:31) 

天野弘樹

こえー!
by 天野弘樹 (2009-11-02 06:03) 

イチロー

ここ、あたしには無理です・・ 
でも、晴れた日の景色は見てみたいです^^;

by イチロー (2009-11-02 06:47) 

阿呆市

うわぁ!びびります。。。
by 阿呆市 (2009-11-02 08:36) 

寂光

これはすごいものを見せていただきました。
by 寂光 (2009-11-02 09:14) 

Takashi

おもわず足がすくんでしまいました^^
怖いけど、登ってみたい気がします。
by Takashi (2009-11-02 12:29) 

cjlewis

うわぁ~、これは、おへそのあたりがひゅ~ってなります。
でも、登ってみたい!
by cjlewis (2009-11-02 17:07) 

でいぶさん

こういう天候だけに恐怖心が増しますね・・・
by でいぶさん (2009-11-02 19:14) 

jon_bovi

すごい!!。絶景!!。
この天候ならではのショットじゃないですか!。
特に3枚目、これはアートだな~~~って。
明石海峡大橋でも、似たようなイベントがあるみたいなので
いつか挑戦したいと思います。
by jon_bovi (2009-11-02 20:50) 

maki

す、すげー・・
by maki (2009-11-02 23:49) 

nd502

強烈ですね~!さすがデス。
by nd502 (2009-11-03 00:34) 

y-tanaka

おはようございます。
高いところは苦手です、二枚目、お尻がむずむずしてきました。
by y-tanaka (2009-11-03 07:31) 

ボルチ

雨で霧がかかっている
から吸い込まれそう。
2枚目、3枚目お気に入りで~す。
by ボルチ (2009-11-03 07:31) 

いと〜

二枚目三枚目、雨だからこその不思議なフィルター効果ですね。イイカンジ。
それにしても、こんなところに行けるイベントがあるなんて!?
ありがとう。早速チェックしてみまーす♪
by いと〜 (2009-11-03 15:45) 

chibita

みなさん仰るように、
2,3枚目は幻想的で素晴らしいです!
3枚目なんて、未知の世界へ通じてるようで・・・
by chibita (2009-11-03 17:29) 

tomi8

3枚目にうっとり。
もうちょっと霧が濃い日に行って見たいかも。

by tomi8 (2009-11-04 18:52) 

icarus

>かみねんど さん
ちゃんと塔の勾配也に斜めに上がり、その後垂直に上がっていく優れもののエレベータでした。

>天野弘樹さん
ウキウキ♪ でした。(笑)

>イチローさん
景色が素晴らしければ怖いのも忘れてしまうかもしれませんね。

>阿呆市さん
高いところダメですか? 気持ちいいですよ。(笑)

>寂光さん
本当は瀬戸の景色をお見せしたかったのですが。(泣)
by icarus (2009-11-04 22:03) 

icarus

>Takashiさん
おすすめです。ぜひ。

>cjlewisさん
風もひゅ~って吹いていますよ。

>でいぶさん さん
周りが見えないほうが怖いのかもしれませんね。

>jon_boviさん
そうですね明石海峡大橋も本四高速ですから同様のイベントがありますね。
ぜひ参加してみてください。

>makiさん
そ、そうですか。(笑)
by icarus (2009-11-04 22:10) 

icarus

>nd502さん
高いところ好きのおかげです。(笑)

>y-tanakaさん
私が代わりに行ってきますね。(笑)

>ボルチさん
雨だから撮れたカットですね。

>いと~ さん
意外と味方の天気だったのでしょうか。
ぜひ参加してみてください。

>chibitaさん
斜張橋のケーブルが集中線の効果を出してくれていますね。

>tomi8さん
結果、雨の日には雨の日の良さがあるのですね。
案外いい経験だったのかもしれません。
by icarus (2009-11-04 22:17) 

Takashi

上からの写真がすごーい。
自分もいつか登って撮ってみたいですね。
上がれること自体驚きです。

by Takashi (2009-11-08 17:17) 

icarus

>Takashiさん
いつでも好きなときに、とはいかないので結構狭き門です。(笑)
by icarus (2009-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大穴塔内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。