SSブログ

ザ・広島タワー (界隈-31) [界隈]

2009110901.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 /
                                                      SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009110902.jpg

 

2009110903.jpg

 

2009110904.jpg

 

 

JR広島駅の北口は別名「新幹線口」。
南口が在来線のコンコースで昔から発展してきたのに対し、新幹線が通るようになってから整備されて
きた北口は、古い人なら「裏口」とも呼びます。

そんな裏側だった北口界隈も、今は再開発の真っ只中。
高層マンションやホテルなどの建設工事が行われています。

近くには広大な未利用空地も広がり、山陽自動車道から駅北口までを結ぶ都市高速道路も計画され
ていますが、果たして駅裏がどんな駅前に生まれ変わるのか。
期待とそれ以上の不安が街を包んでいるような気がします。

 

 

 


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 4

adam12

裏口(新幹線口)といえば・・・

車を改造した移動式ラーメン屋台を思い出します。
「つばめ」だったか「とんび」だったか忘れましたが鳥の名前でした。
(今もあるのかな??)
by adam12 (2009-11-10 19:29) 

icarus

>adam12さん
ありましたね。懐かしいです。
「つばめ」じゃあなかったでしょうか。私も店名については私もうろ覚えです。
夜な夜な写真部で食べに行っていましたが、高じて徳山駅前のラーメン屋台にまで出かける始末でした。
by icarus (2009-11-11 22:40) 

JUNKO

札幌に新幹線が来る未投資はなくなりましたが、駅の北側は一昔前とは大違いでビルが立ち並ぶようになりました。
by JUNKO (2009-11-13 22:39) 

icarus

>JUNKOさん
北海道には一度も行ったことがないのでいずれ行ってみたいです。
札幌には友人もいますし。
北海道入りの時には飛行機ではなく、列車、それも寝台特急で行くのがいいですね。
by icarus (2009-11-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高さ制限警告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。