SSブログ

本棚 [独り言]

2009120101.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

ミステリー系の小説、漫画だったり建築の専門書などがギッチリと縦横に詰まった私の本棚にあって、
写真関連の書籍に混じって写真を題材にした漫画が数冊あります。

(ブックエンドになっているのは、シャッター故障で修理不能状態の”MINOLTA CLE”です。)

 

2009120102.jpg

 

それぞれの作品に登場するカメラなどを見ると、多種多彩でその時代を思いおこすことができます。

たとえば、新谷かおる氏の「シリーズ1/1000sec」。
これは数編からなる短編集ですが、私の蔵書の中では連載が最も古いものです。
登場するカメラは、”Nikon F”や”F2”、”Canon F-1”、”CONTAX RTS”、”minolta XE”といった
一眼レフから、レンジファインダーの”LEITZ minolta CL”、中版の”HASSELBLAD 500C”など、
その他にも色々なメーカーの様々なカメラが登場します。

ゆうきまさみ氏の「究極超人あ~る」。
こちらは写真を題材にした漫画というよりも、光画部という、いわゆる写真部を舞台にした作品です。
私の学生時代に雑誌連載していました。
登場するカメラも”Nikon F3”や”Canon newF-1”といった当時のフラッグシップ機です。

 

2009120103.jpg

 

GUNP作「瞳のフォトグラフ」は、連載が現在進行形で女子高の写真部を舞台にした漫画です。
登場するカメラはさすがにデジタル機ばかりで、”Nikon D60”や”Canon kissX2”といった一眼レフ
から”RICOH GRD”といったコンデジたち。
”携帯電話のカメラ”というところなどは時代を感じます。
最近の漫画の特徴なのか、萌え系的な絵は私には読みづらいのですが、新しいレンズを買うために
昼食代を節約する、などというくだりはかわいいものがあります。

 

2009120104.jpg

 

で、私のお気に入りが、この川崎ぶら・秋重学両氏による「ニナライカ」。
木村ニナという名前の女子高生が主人公の漫画なのですが、彼女の愛機がおじいさんの遺品という
”Leica Ⅲf”、そして付いているレンズが”Elmar 50mm f3.5”というマニアックなカメラ。
このカメラにILFORD XP2を入れて友達の仲良し写真を撮っていたのが、次第に自分で現像するよう
になり作品的にも、彼女自身も成長していくというストーリー。(とっても大雑把ですが・・・。)

たまに思い出したように読み返すのですが、感化されやすいミーハーな私は、こういうものを読むと、
”フィルム触りたい病”が再発し、近いうちに銀塩で撮影に出かけるか、と”なんちゃってモノクロフィルム”
のKodak BW400CNなど防湿庫の奥から出してくるのでした。

 

2009120105.jpg

 

 

 


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

イチロー

修理不能のCLE・・ 残念ですね。

by イチロー (2009-12-01 09:59) 

いと〜

「ライツミノルタ、ってミノルタちゃうのん?…え、ライカ!?」
「CLとCLEってどう違うのん?」
小一時間ほど熱く説明してもらった記憶、ひさびさに甦りました。
いやぁ本当に懐かしいです。
by いと〜 (2009-12-01 14:25) 

ちーず

いつかはM6を手に入れてやろうと思っています^^
by ちーず (2009-12-01 21:50) 

icarus

>イチローさん
健在の頃のメーカーや、修理専門の業者にも送ってみたりしたのですがダメでした。(泣)

>いと~ さん
あらためて説明の必要はないですね。(笑)

>ちーず さん
露出計内蔵で使いやすいですし、私のようにめがねをかけている人間には0.58のファインダーはありがたいです。
中古市場ではM型の中でもお求め安い価格帯のようですから是非。
by icarus (2009-12-01 23:43) 

tomi8

気持ち分かります。 

M6にCLEいいな~ 
使ってみたいレンズの筆頭がロッコールの28mm
だったりします。 



by tomi8 (2009-12-02 00:00) 

icarus

>tomi8さん
残念ながらCLEは動かないので・・・。(泣)
TC1の28mmがLマウント化されたときにとても欲しかったのですが、金策の合間に完売となってしまいました。
by icarus (2009-12-05 00:27) 

あべべ

おひさしぶり。

「あ~る」で反応してしまいました。
あの頃読んでましたね(笑)

そういえば、サンデー誰かが買ってきたのを回し読み
してたんだっけ??
最終兵器さ●●う君が買ってきてたっけ??

グーグルのストリートビューで広島が公開されたので
それを見ながら北の果てから懐かしんでいます。


by あべべ (2009-12-06 09:11) 

icarus

>あべべ さん
おひさしぶりですね。
そちらはもう真冬の寒さでしょうか。暖冬といわれながらも広島も日々寒さが増している感じです。

学生時代、アイ研の部室は漫画本あり、ゲーム機ありと娯楽の殿堂状態でした。(笑)

あの頃のゲーム機は初代ファミコン。時の流れを感じます。
ストリートビューの広島、内容から察するに昨年の夏頃の撮影ではないでしょうか。(その頃に撮影車の目撃情報もありますし。)
その後でも結構変わったところもありますが懐かしんでください。
ちなみに大学正面あたりはすでに違います。(笑)
by icarus (2009-12-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小舟木馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。