SSブログ

CR-Z [独り言]

2010030101.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2010030102.jpg

 

2010030103.jpg

 

2010030104.jpg

 

 

今日は、愛車(ホンダ アコードワゴン)の定期点検にいつものディーラーへ。

点検やら洗車やら待っている間に、先日発売された”CR-Z”の展示車をじっくり観察。
生憎、展示用車両のみで試乗用車両がないとのことで、試乗は叶わず・・・。

各論での感想は色々あるけど、総論では「独り者だったら本気で買い替えを考えるな。」というところ。

20代の頃には、こいつのご先祖”CR-X”に乗っていた。
2代目の「サイバースポーツ」ってヤツ。
軽い車体と、よく回るエンジンに5MTで小気味良く走っていた。
当時の我が家では、運転免許を持っているのは私だけで、なので当然家にある車も”CR-X”1台のみ。
お墓参りで遠出するときには、休憩のたびに妹と母親が「今度は私が前ね。」と席を交代していた。
父親は黙って後ろで小さくなっていたのを思い出す。

今日、後ろにも腰掛けてみて、「あ~、後ろに大人は無理だな。これはもう2人乗りだ。」と感じた。
CR-Xのリアシートよりも狭いと思う。特に頭が。
その感想とともに、少しは持っていた「検討してみる。」という思いが消えてしまった。
2台も養う甲斐性はないので、どうしても必要最小限の機能が優先されてしまう。
もうこの手の車に乗るのは、若返るか、逆にある程度年齢を重ねてからしかないのかな。と思う。

以前、市内の某女子大の年配の先生が”シビック TYPE-R”に乗っていらっしゃった。
その理由を尋ねると、「MT車を探すと今時はこんなのしかなくて。」と仰ていたが、実は走り屋だったの
かもしれないな。
そんなことを思い出しつつ、点検整備を終えた愛車で家路についたのでした。

 

 

 


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 6

イチロー

2シーターとして、いつか検討したいです^^;

by イチロー (2010-03-01 07:20) 

nd502

我が家は二人暮らしですが私の体型ゆえに車高の高いクルマに限られます。(汗)
by nd502 (2010-03-01 17:50) 

adam12

私も小さい車は無理です。
by adam12 (2010-03-01 20:13) 

icarus

>イチローさん
そういう余裕をもちたいですね。

>nd502さん
ヒップダウンなシートポジションに、お腹の辺りが少々邪魔でした。(笑)

>adam12さん
adam12さんのように長身の方には厳しい空間ですね。
by icarus (2010-03-03 02:20) 

エンジニア

CR-Zを買いましたよー。13日に納車されました。CR-Xは現役です。21年間、よく走ってくれました。ブログを始めようと思ってます。そのときはよろしく。
by エンジニア (2010-03-22 09:51) 

icarus

>エンジニアさん
ご訪問ありがとうございます。
CR-Z納車おめでとうございます。イイですね~。
しかもCR-Xが現役とは素晴らしいです。
私の場合は、あまりに家族に不評でしたので、2回目の車検を迎える時にインテグラに乗り換えました。
そうすると今度は母と妹が「私たちが後ろね。」とリアシートを占拠しました。(笑)これも昔の話です。
by icarus (2010-03-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハテナビル雨上がりの公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。