SSブログ

羽ばたく [街]

2010041201.jpg
(OLYMPUS PEN E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2010041202.jpg

 

2010041203.jpg

 

2010041204.jpg

 

 

平成元年に広島市で開催された「'89 海と島の博覧会・ひろしま(通称:海島博)」で、メイン会場に設置されていた
モニュメント”鯤(こん)”。

日本を代表するインダストリアルデザイナー、栄久庵憲司氏によるデザインです。

海島博終了後、市に2760万円で買取られ、市内中心部の公園内に設置されていました。
しかし、公園内といっても高木の生い茂る森の中にあり、市民の中でも知る人ぞ知る存在だったのですが、このたび、
700万円の費用をかけて大通り側に移設されました。

説明文によると、中国の古い書物に出てくる、大きな魚が変身して鳥になり空一杯に翼を広げて羽ばたいていった、
という鯤がモチーフで、21世紀に羽ばたく広島市がイメージしてあるそうです。

バブリーなあの当時なら、明るく晴れやかな大空が見えていたのかもしれませんが、鬱蒼とした木々に囲まれたその
後の時代の中では、羽ばたくこともままならなかったのかもしれません。
問題山積みの広島市にあって、やっと大空に向かうことができ、さあ、今から羽ばたくぞ!というところでしょうか。

 

しかし、電動で羽ばたくのは泣かせます・・・。

 

 

 


nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 3

のんこ。

はじめて見ました!!!素敵ですね☆広島に来て、二十五年近くですけど、全く知りませんでした。市内のどこら辺にあるのか・・教えてください!
by のんこ。 (2010-04-13 00:05) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。

by えがみ (2010-04-15 00:15) 

icarus

>のんこ。 さん
お教えした場所わかりましたか?
お天気のいい日には絶好のお散歩コースです。

>えがみ さん
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by icarus (2010-04-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無人朱波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。