SSブログ

組 [旅]

2010042601.jpg
(LEICA X1 / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2010042602.jpg

 

2010042603.jpg

 

2010042604.jpg

 

 

先日、仕事場のみんなで1泊2日の小旅行をしてきました。

日本三景の一つ、天の橋立のある宮津市に建つ”旧 三上家住宅”。
国の重要文化財に指定されています。

廻船業や酒造業などで財を成したというその住宅は、これまで私が見てきた本陣や豪商の住宅に引けを取らない、
立派な建物でした。
1783年に建築された主屋の、「ニワ」と呼ばれる玄関を入った土間部分では、現わしにされた小屋組の豪壮な力
強さにしばし見とれてしまいました。

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 5

ボルチ

光の工夫がされていますね。
昔の人も明かり取りに
工夫したんですね。
天の橋立の温泉も良かったなぁ
って思いだしました。
by ボルチ (2010-04-27 12:56) 

寂光

宿泊を伴った旅行に行きたい。
温泉に行きたい。
刺激的な映像を得たい。
刺激的に心を震わせたい。
by 寂光 (2010-04-27 21:29) 

icarus

>ボルチさん
高い所の窓は明かり取りだけでなく、煙を逃がす役割ももっていたらしいです。

>寂光さん
骨休めになるはずが、逆に疲れて帰ってきたような気もします。
のんびり、でも刺激的な旅がしたいですね。
by icarus (2010-04-27 23:10) 

のんこ。

かなばかり図で書いたとこだ!!などど思わず思った私です♪
by のんこ。 (2010-04-29 02:28) 

icarus

>のんこ。 さん
そうです、かなばかり図に出てきた小屋組ですね。
ここまで複雑ではないですが。
by icarus (2010-04-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。