SSブログ

地下宮 [街]

2010072201.jpg
(LEICA X1 / adobe Lightroom2.7)

 

 

 

2010072202.jpg

 

2010072203.jpg

 

2010072204.jpg

 

2010072205.jpg

 

 

今日は建築設備関係の団体主催による、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)」の見学会
があり参加してきました。
私の本業は意匠設計(デザイン)ですが、設備のことも色々知っておく必要もありますから・・・、というのは表向き。
お目当ては、球場グラウンドの地下に作られている、直径100mほどの「雨水貯留池」の見学です。
普段見ることのできない、地下の構造物を見ることのできる貴重な機会です。

この貯留池には、集中豪雨時などに周辺地域の浸水被害を防ぐために15,000立米の雨水を貯めることができる
そうです。
そして、そのうちの1,000立米は再処理されて、球場内のトイレやグラウンドの散水、消防用水に利用されている
とのことでした。
貯留池には汚泥が溜まり浚渫の必要がありますので、地上からバキュームカーを下ろすためのエレベーターと広
い地下通路もありました。

貯留池そのものは、東京などにあるようなもっと天井の高い空間をイメージしていたのですが、暗く、不快な匂いの
する、大きな排水槽でした。

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

ぷりん&りく

一人でわいたくない場所ですね・・・。。
by ぷりん&りく (2010-07-23 01:31) 

ソラ

無機質で、僕は惹かれました♪
意匠設計のお仕事をされてるだなんて尊敬します!
世界を切り取る視点や、写真的迷宮のレイアウトも
きっとデザインフルな感性が活かされてるんでしょうね
不快なにおいを味あわずに、貴重な写真が見れて
ラッキーでした♪
by ソラ (2010-07-23 10:30) 

とみっち

昨年、スタジアムには訪れたんですが、地下にはこんな施設があるんですね!
滅多に行けないような場所で貴重な体験ですが、雨水とはいえ不快な匂いは辛いですね(>_<)/
by とみっち (2010-07-23 11:31) 

icarus

>ぷりん&りく さん
確かに・・・。
でも、見学会は総勢80名ほどの所帯でしたからご安心を。

>ソラさん
えっと、ただの図面屋の登場です。(笑)
業界ならではの見学会なので、皆さんにニオイなしでお伝えできてよかったです。
ちなみに、臭うのは最後の写真の貯留池そのものだけですよ。

>とみっち さん
街の見えないところには実はいろんな施設が隠れているんです。
by icarus (2010-07-24 02:06) 

寂光

美しい光景です。
by 寂光 (2010-07-24 22:32) 

icarus

>寂光さん
コンクリート打放しの壁と照明の陰影がいい雰囲気を出してくれました。
by icarus (2010-07-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い展示室地下宮-行先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。