SSブログ

アンパンマン [家族]

2010081301.jpg
(LEICA X1 / adobe Lightroom2.7)

 

 

 

今日からお盆休みとしました。

例によって、ひたすら子守モードになるわけですが、今日は竹原市のたけはら美術館で開催中の
「みんな大好きアンパンマン やなせたかしの世界展」を見に行ってきました。

氏の代表作、アンパンマン関係の絵画などが多く展示してあり、観覧している人たちは皆さん子連
れでした。
他にも氏のアンパンマン以外の詩作などの作品なども展示がありました。
今回の展示を見て、「えっ!そうだったの。」と知ったことが2つ。

ひとつは、アンパンマンが誕生から41年ということ。
もっと最近のキャラクターだと思っていました。
41年前なら私もまだ幼児期。その頃からいたということになりますが憶えはありません。
まだブレイクまで間があったということでしょうか。
ちなみに、私の子どもの頃の記憶にあるお気に入りのキャラクターは、トッポジージョです。

ふたつめは、童謡「手のひらを太陽に」が氏の作詞だということ。
「僕らはみんな生きている♫」のアレですね。知りませんでした。

 

で、当の娘はアンパンマンの絵一つ一つに「アンパンマン!!」と指差し反応しまくり。

2010081302.jpg

記念写真を撮ってやろうと思っても、後ろが気になってしょうがありません。

 

 

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 11

とみっち

アンパンマンが気になっちゃう娘さんの写真かわいくていいですね☆
もう41年前になるんですね☆
幼稚園の頃に猿の子に頭を食べさせてるの絵本を読んだ記憶があります^^
手のひらを太陽にはやなせさん作詞って知ってましたよ♪
by とみっち (2010-08-14 03:42) 

イチロー

我が家の娘はショクパンマンの大ファンでした^^;

by イチロー (2010-08-14 07:06) 

Takashi

息子が小さい頃「アンパンマン」と言えず「パンパンマン」って言ってました^^
by Takashi (2010-08-14 07:08) 

ボルチ

振り向いているのが可愛い...^^。
by ボルチ (2010-08-14 19:54) 

nd502

やはり日テレ系列のテレビアニメ放送開始(1988)からメジャーに
なったように思います。
by nd502 (2010-08-15 00:03) 

いと〜

トッポジージョ!なつかしい・・・
それにしても、こりゃ後ろが気になるよねぇ…子供は正直☆

by いと〜 (2010-08-15 13:34) 

のんこ。

ちびっこって、本当にアンパンマンすきですよね☆
トッポジージョ、私、大好きでした!あの歌、毎日歌ってましたよ。
by のんこ。 (2010-08-16 08:43) 

CANDy

可愛いですねぇ~!
娘さんの気持ち凄く解ります(照笑
誕生から41年は驚きでした。
by CANDy (2010-08-16 09:07) 

icarus

>とみっち さん
頭の欠けたアンパンマンの絵って、少々衝撃的ですよね。(笑)

>イチローさん
ではドキンちゃんの恋敵ですね。

>Takashiさん
うちの娘は「アンパンマン」を連呼しています。(汗)

>ボルチさん
ありがとうございます。

>nd502さん
テレビの力はすごいですね。

>いと~ さん
こちらを向かすのに一苦労でした。(笑)

>のんこ。さん
のんこ。さんがトッポジージョをご存知とは驚きです。

>CANDyさん
アンパンマンも意外とオジサンなんですね。
by icarus (2010-08-16 10:31) 

寂光

今年私の夏休みは三日間、
今日が最終日でした。
今日はちょっとした事故があってあたふたしましたが、
この三日間娘とよく遊びました。
アンパンマン、
やはり子供達の定番でしょうしょうか。
by 寂光 (2010-08-16 21:40) 

icarus

>寂光さん
普段は娘の相手をしてやることができないので、休みの日にはしっかり相手をしてやります。
というか、嫁の負担軽減も兼ねていますので。
by icarus (2010-08-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭上注意供花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。