SSブログ

神社多景・紙 <出雲大社> [旅]

2010092101.jpg
(Nikon F5 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D / RDPⅢ / EPSON GT-X970)

 

 

 

2010092102.jpg

 

2010092103.jpg

 

2010092104.jpg

 

2010092105.jpg

 

2010092106.jpg

 

 

 

写真の内容とは無関係なのですが・・・。
銀塩カメラのNikon F5を買いました。当然、中古品です。
いまさらですが・・・。

私は、撮るためにカメラを所有するので、使わないカメラをコレクション的に所有する気はありません。
なので、同一カテゴリーのカメラは2台以上持たない、のが信条です。
つまり、今回F5を購入したということは、それまで所有していた銀塩AF一眼がなくなったということです。

それは、MINOLTA α9。

以前の私は、周りの見えない偏愛的なMINOLTA党員でした。
それがデジタルについてはSONYからNikonに乗り換えましたが、依然として銀塩環境はαを残しました。
MINOLTAの集大成とも言えるα9。
発売当時、発売日以前に予約を入れ、ローンまで組んで購入した機材です。
ここでも偏愛の影響がでています。(笑)

ところが先日(と言ってもずいぶん経っていますが)、それまでSONYで面倒見てくれていたMINOLTA製品
のメンテナンス窓口がKenkoに移管されました。
このことが私の心の隅で、なにやら暗い影を醸しだし始めました。
SONYはMINOLTAのいるところだけ取って、後はもうどうでもいいんだナ。
MINOLTAも、手放した写真事業のことなんかもう知ったこっちゃ無いんだナ。
この対応で、急速に私の中で早々にαを手放したいという思いが生まれました。
オレはあんなにオマエを愛してやったのに。って感じです。(笑)

そこで、銀塩一眼の候補探しが始まりますが、もうデジタルもNikonだし、そっちで探すか。
となるわけです。
最初はMF機にしようかと思い、newFM2とかFM3Aとかを物色していたのですが、ある日とある中古店の
ショーウィンドウの中にF5を見つけました。
そのF5には、私には到底信じられない程安い価格が記されていました。
この時は時間もなかったので、後日ネットでF5の中古品を調べてみると、一世代前のフラッグシップモデル
とは思えない暴落ぶり。
かなり程度のいいものでもFM3Aとかよりも安値で買えてしまいます。

F5そのものについても調べてみると、α9がMINOLTAの集大成的なカメラなら、F5は最後の銀塩プレス
モデル、もっともNikonらしいNikon、のような気がしてきました。

こうなると、もう頭の中はF5のみになってしまい、色々と程度の良さそうなモノを探し求め、先日無事に私の
手にすることとなりました。

お散歩カメラには大きく、重量のあるカメラですが、パワーバッテリー・縦位置グリップ付きでこの大きさなら
逆にコンパクトかも・・・。
などとこじつけながらも、実際、さすがはNikon F一桁と思わす心地良い音やミラーショックにウットリしたり
しています。(笑)

今回の出雲の旅では、リバーサルを3本ほど消費しましたが、ニタニタとニヤケながらフィルムを装填したり、
巻き戻しノブをクリクリ回して巻き取る様は、傍で見るとかなり異様な姿だったに違いありません。(笑)

そして、こんなでっかいカメラを持っているせいか、家族連れやカップルの記念撮影を頼まれることが多かった
です。(汗)

 

 

 


タグ:写真 Nikon F5
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 7

adam12

釈迦に説法だけど、リワインド機能(自動巻き取り)があるのは知ってるよね。
by adam12 (2010-09-22 00:48) 

nd502

F6が妙にライト感覚になってしまったので実質はF5が最後の
銀塩フラッグシップですよね。
by nd502 (2010-09-22 07:42) 

icarus

>adam12さん
もちろん知ってますよ。(笑)
でも、巻き戻しノブがあればそっちをクリクリしたいじゃないですか。
バカですねぇ。(笑)

>nd502さん
今ではNikonもプレス向けとしてはD3なんでしょうね。
by icarus (2010-09-22 09:47) 

寂光

銀塩のニコンはF3で止まったままの私です。
私の拘りとしては巻き上げレバーのあるカメラ、
基本的に交換レンズはMFなので、
F3で十分満足しています。
by 寂光 (2010-09-22 18:31) 

icarus

>寂光さん
F3も検討対象になりました。
巻き上げレバーのあるカメラ、イイですね。
ミノルタと蜜月だった時代(笑)、α9000を使っていた頃があります。
すでに自動巻上げ・巻戻しのカメラの多い中、巻上げレバーと巻戻しノブのある、味のあるカメラでした。
by icarus (2010-09-22 19:33) 

プラスチックボーイ

出雲大社、一度行ってみたいです。
フィルムカメラは一台も持ってないので興味シンシンですが、
フィルム代が馬鹿にならない気がして踏み込めません。。
by プラスチックボーイ (2010-09-23 16:34) 

icarus

>プラスチックボーイさん
フィルムを使うと、「写真撮ってるな~」という気分にさせてくれます。(笑)
by icarus (2010-09-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。