SSブログ

石材店-2 [旅]

2010101106.jpg
(LEICA X1 / adobe Lightroom2.7)

 

 

 

2010101107.jpg

 

2010101108.jpg

 

2010101109.jpg

 

2010101110.jpg

 

 

子どもの頃は、夏休みなどで帰省すると毎日工場で手伝いをしていました。

大きな石の塊を切り出すときに出る端材を集めて集積場まで運んだり、文字彫りの終わった石からマスキング
のために貼ってあるゴムシートを剥がしたり、などなど。
小学生でも手伝えるような、ちょっとした仕事が工場にはありました。
両親が広島に戻っても、私は休みギリギリまで一人で残り、毎日手伝いをしていました。
地元で友達と遊ぶよりも面白かったですし、なにより、アルバイト代の代わりに祖父や叔父がプラモデルなどの
おもちゃを買ってくれるのが嬉しかったです。

今や加工の必要の無くなった工場には、子どもでも手伝えるような仕事も数少なくなってしまいました。

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 3

tm0108

五円玉はとっても気に入りました。
by tm0108 (2010-10-12 23:56) 

nd502

私も駄賃欲しさに祖父母の養鶏を手伝っていました。
by nd502 (2010-10-13 19:30) 

icarus

>tm0108さん
「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる石のお金みたいですね。(笑)

>nd502さん
身近にアルバイト先があるといいですよね。
by icarus (2010-10-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石材店-1山里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。