SSブログ

コンクリート船-景 [武智丸]

2010101801.jpg
(Nikon F5 / AF NIKKOR 50mm F1.8D / ILFORD XP2 SUPER / EPSON GT-X970)

 

 

 

2010101802.jpg

 

2010101803.jpg

 

2010101804.jpg

 

 

「船」といえば、昔ながらの木造船や大型船舶などの鋼板船、今時ならFRP船などを思い浮かべると
思いますが、前の戦争中にはコンクリート製の船があったそうです。

鉄不足からの解決策として考案され、実用化されたようですが、驚くべきことにこのコンクリート船は
瀬戸内海だけでなく、外海、しかも南方まで航海していたというからすごいです。

そして、戦後、このコンクリート船は船としての使われ方ではない余生を送ることになります。

場所は呉市の安浦港。
台風のたびに被害を受けていた港の防波堤として、着底、設置され今でも現役の防波堤として港を
守っています。

その船の名は「第一武智丸」と「第二武智丸」。
二艘の船がお互いに船尾を向き合う形で設置されています。
船上や船内の艤装が撤去された状態で、コンクリートのいわゆる「躯体」の状態です。
船でありながら、まるで廃墟の建造物のような感じのする不思議な場所でした。

興味を持たれた方は、「武智丸」で検索すると色々な写真や説明を見ることができると思います。

しばらく、私の目線での武智丸の姿が続きます。

 

 

 


タグ:写真 Nikon F5
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 6

いと〜

不思議。たいへん興味深いです。
by いと〜 (2010-10-20 09:07) 

ボルチ

浮かぶんだ。クラックあったらシミテくるよね。
by ボルチ (2010-10-20 15:31) 

でいぶさん

このような船が作られていたんですね・・・
by でいぶさん (2010-10-20 18:23) 

海を渡る

こんな船があったとは初めて知りました。
さっそく調べてみようと思います。
by 海を渡る (2010-10-20 19:16) 

ちーず

ここはすごいですね!
by ちーず (2010-10-20 21:30) 

icarus

>いと~ さん
しばらくお付き合いください。(笑)

>ボルチさん
ある意味、建築のコンクリート工事よりも技術が必要かもしれませんね。

>でいぶさん さん
鉄の塊が浮いたり空を飛んだりするのは慣れっこですが(笑)、コンクリートが浮くなんて・・・。

>海を渡るさん
知る人ぞ知る、とい感じで詳しく解説してあるHPが結構ありますね。

>ちーずさん
衝撃でした。
by icarus (2010-10-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街角コンクリート船-構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。