SSブログ

サヨナラ、ちびっこ広場 [街]

2010121701.jpg
(LEICA X1 / adobe Lightroom2.7)

 

 

 

2010121702.jpg

 

2010121703.jpg

 

2010121704.jpg

 

2010121705.jpg

 

2010121706.jpg

 

2010121707.jpg

 

2010121708.jpg

 

 

実家のすぐ近所、歩いて2~3分のところに小さな公園があります。
ブランコやスベリ台といった簡単な遊具のある、ちょっとした広場です。
この公園、市が設置・管理している公園ではなく、民有地を地元の社会福祉協議会が借地して公園として
利用しています。

その名も”ちびっこ広場”。

38年前に設置されたこの広場ですが、土地を所有していた企業が倒産し、この場所も人手にわたり住宅地
になることになりました。
私が今の実家の地に引っ越してきたのは、小学生高学年の時。
この広場で毎日遊ぶ、ということはなかったですが、夏休みのラジオ体操、祭の神輿を担ぐときの休憩場所、
そして近年では地区の盆踊りなどもこの広場で催されていました。
そんな地元に愛されてきたちびっこ広場も不況の波には抗えず、先週の日曜日に最後の日を迎えました。

少なからず思い出のある広場の最後の姿を残しておこうと、娘をつれて実家に戻りました。
子どもも減り、少しづつ高齢化の進む地区だからなのか、最後の日とは言え誰も遊ぶ人のいない寂しい景色
でした。

 

2010121709.jpg
(minolta SR3 / AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 / NEOPAN SS)

 

 

学生時代に撮った、妹とその友達が近所の家のリヤカーで遊ぶこの写真も、ちびっこ広場で撮ったものです。

この地でこういう笑顔を見ることはもうできなくなりました。

 

 

サヨナラ、ちびっこ広場。
永い間ありがとう。

 

 

 


タグ:写真 Leica X1
nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 13

cjlewis

こういう場所がなくなりのは、寂しいですね。
by cjlewis (2010-12-19 02:51) 

とみっち

それぞれの時代のたくさんの子供たちのたくさんの思い出が
詰まった公園がなくなってしまうのは寂しいですね(;_;)
むかしに撮られた写真のみんなの笑顔からも
そういうことがいっぱい伝わってきますね。
by とみっち (2010-12-19 04:54) 

shio

おはようございます^^
人が増えるのは楽しいけど・・
公園が無くなるのは寂しいですね(--)・・
家の方も公園が少なくて(><)

by shio (2010-12-19 05:57) 

イチロー

ありがとうですね・・
 いい笑顔です^^;

by イチロー (2010-12-19 07:25) 

Takashi

こういう場所、特に思い出の場所が無くなるのは寂しいですね。
子供が気軽に遊べる公園が減っているような気がします。
by Takashi (2010-12-19 07:47) 

aidesu

残念ですね。
写真撮れるのも今のうちですね。
by aidesu (2010-12-19 07:51) 

adam12

このモノクロの写真よく覚えておりますぞ~~♪
例会か写真展か忘れましたが、この写真についてコメントしたことは覚えています。

それと、今回のカラーの写真も実にいいね~。
いかに作者が被写体に思いを重ねることが大切か、あらためて感じさせていただきました。(あっぱれ!)
by adam12 (2010-12-19 20:09) 

海を渡る

こんばんは。
それぞれの遊具に愛着があるんでしょうね。
写真から伝わります。
by 海を渡る (2010-12-19 21:56) 

nd502

作者の思いと被写体との歴史から裏付けされた作品は素晴ら
しいです。
by nd502 (2010-12-20 00:35) 

itokaz

残念さが伝わってきました。
by itokaz (2010-12-20 14:27) 

icarus

>cjlewisさん
なんだか”余裕”が無くなる感じです。

>とみっち さん
ありがとうございます。
娘が遊ぶ姿をもっと撮りたかったです。

>shioさん
人と人とが触れ合える場所がすくなるのは寂しいですね。

>イチロー さん
本当にありがとうです。

>Takashiさん
最近では子どもが外で遊ばないのでしょうか。
誰もいない最後の日の公園も寂しかったです。

>aidesuさん
近くにあると意外と撮らないものですね。

>adam12さん
最後のモノクロ写真、私の代表作?だったりするかも。(笑)

>海を渡る さん
色々と想い出のある場所です。

>nd502さん
ありがとうございます。

>itokazさん
地元自治会の方々の努力も叶わず、本当に寂しいことです。
by icarus (2010-12-23 01:16) 

nikon_like

仕方が無いとはいえ、こういう場所が無くなってしまうのは悲しい限りですね。
icarusさんのテキストと最後の写真...心に響きます。
by nikon_like (2010-12-29 16:34) 

icarus

>nikon_likeさん
ありがとうございます。
年が明けると工事が始まると思いますが、そうすると寂しさもなおひとしお、といったところでしょうか。
by icarus (2010-12-31 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入口非常事態宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。