SSブログ

効果 [街]

2011041501.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / SILKYPIX Developer Studio Pro )

 

 

 

「いろり 山賊」

山口県岩国市玖珂町にある深夜営業の郊外和風レストラン。
広島からだと50kmほどの距離ですが、若者達が夜な夜なドライブに行く定番コースです。

この山賊に、雪が降ろうかという真冬の夜中に原付バイク(スクーター)で行き、これまた定番メニューの
「山賊焼き(鳥足)」「山賊うどん」あるいは「山賊むすび」を野外席で食べて、その後ふたたび原付バイク
で戻ってくるという行事が、我が母校の写真部に連々と伝えられてきていました。
幸か不幸か、私はスクーターを持っていなかった(調達できなかった)のでバイクでの参加経験はないの
ですが、一度だけ、先輩の車に同乗して随行したことがあります。
しかし、クルマとは言え、他のみんなは寒空の中バイクでの長距離走行。
少しでもみんなと同じ環境で、という訳でエアコンオフの窓全開、での強行軍。
そりゃあ、寒いのナンノ。

この伝統行事、さすがに今はやっていないと思いますが、そもそも何の目的で始まったのか私は知りません。
写真部と言えども、体育会系のノリのあったサークルだったので「根性試し」あるいは「精神修行」?
その効果は如何に、というところです。

 

街中の、ビルの谷間の駐車場の奥に設置された看板に、「その宣伝効果は如何に?」と思いながら、そんな
昔のことを思い出しました。

 

 

 


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 4

海を渡る

写真を撮るのも体力勝負の時がありますよね。
山を歩き回ったり、谷を這いずり回ったり!
昔の思い出の店が残っているのはいいですね。
by 海を渡る (2011-04-17 08:40) 

nd502

若い時はくだらない肝試しが楽しく感じました。
昔、消防団員だったころ年末夜警の夜食調達では消防車で
隣町のモスバーガーへ行き、ドライブスルーで団員全員の
ハンバーガーを買ってくることが新人団員の義務でした。
by nd502 (2011-04-17 08:40) 

adam12

いや~、懐かしいですな~山賊。。
え~、これは私と先輩H松氏との発案で始まりました。
当時は原付限定「寒中水泳大会」と読んでおりました。
まさかicarus君の時代にもやっていたとは・・・(ちょっと嬉しい)
by adam12 (2011-04-17 09:26) 

icarus

>海を渡る さん
県外から来ていた後輩が卒業後に数年ぶりに広島に来たときに、どこで食事する?という問に「山賊」と答えるぐらいの思い出あるお店のようです。(笑)

>nd502さん
消防車で乗り付けられる店員さんもビックリだと思います。

>adam12さん
やはりスタートはadam12さんでしたか。(笑)
私が卒業後数年も毎年やっていたようなので、10年程度は継続されていたのではないでしょうか。
by icarus (2011-04-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お通じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。