SSブログ

ありがとう、そして、さようなら [家族]

2011051001.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.4)

 

 

 

義父が他界しました。

 

昨年の秋頃から体調を崩し、今年になって入院をしていました。
それでも、家族は夏ごろまでには元気になって帰って来るだろう、と楽観視していたのですが、
予想外に容態が急変し、亡くなってしまいました。

私が嫁と結婚してからは息子として、男手として何かと頼りにしてくれていました。
震災後には、私の仕事に影響がないのかと心配もしてくれていました。
入院前には、初孫となった娘の面倒をみに、週に一度私の家に訪ねてくれ、可愛がってくれていました。
囲碁が趣味で、アマ初段の腕前。
近所の人にも囲碁を教えたりしていました。
娘にも碁石をおもちゃとして与えていましたが、娘にとってはおはじきのようなもです。
きっと、いずれはちゃんと教えてやるつもりだったのでしょう。

今年70歳の誕生日を迎えたので、退院したときには快気祝いを兼ねて古希のお祝いをしないといけないな、
と考えている最中のことでした。

3歳を前にした娘にはまだ事の次第が理解出来ないでしょう。
なにより、これまでのおじいちゃんとのことが記憶として残っていくのかどうかわかりません。
何をするにも人の真似をしたがる時期なので、一緒に線香を供えると、
「写真のじいちゃんにお線香あげたの。」
「本物のじいちゃんは?」と、聞いてきます。
答えに窮するのですが、近いうちにはちゃんと教えないといけないのでしょう。

 

 

家族の誰もが予想していなかった事態に戸惑いと、悲しみの中での通夜、葬儀を済ませ、明日初七日を迎えます。

 

 

 


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

himanaoyaji

今年70歳、まだ若いですよね、 ご冥福をお祈り申し上げます。
by himanaoyaji (2011-05-11 05:48) 

shio

おはようございます♪
とても優しく素敵な義父様だったのですね・・・
「ご冥福をお祈り申し上げます」

by shio (2011-05-11 05:51) 

maki

心よりご冥福をお祈りします。
by maki (2011-05-11 07:53) 

aidesu

ご冥福をお祈りいたします。
by aidesu (2011-05-11 08:56) 

cjlewis

心よりご冥福をお祈りするとともに、
お悔み申し上げます。

70歳、まだお若かったのに残念ですね。
by cjlewis (2011-05-11 10:06) 

nikon_like

突然だったのですね...
心よりご冥福をお祈りします。
by nikon_like (2011-05-11 12:38) 

イチロー

まだお若いのに・・ ご冥福をお祈りします。

by イチロー (2011-05-11 12:48) 

nd502

実の父が死亡したときは積年のストレスから、
笑みさえこぼれました。
仮に妻の父が亡くなったとしたら、結婚当時から
よくしてくれたこと、孫の顔見せることができな
かった罪悪感で悲しみと慚愧の思いにかられると
思います。

by nd502 (2011-05-11 20:14) 

Takashi

心よりご冥福をお祈りします。
可愛がられていた娘さんは、きっと覚えていると思います。
by Takashi (2011-05-11 20:47) 

masugi

突然の別れは本当に辛いですね…。
お義父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by masugi (2011-05-11 21:36) 

海を渡る

優しい義父様だったんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by 海を渡る (2011-05-11 22:06) 

寂光

その写真に義父様への想いを感じ取ることができます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by 寂光 (2011-05-12 05:46) 

Dr.お好み焼き

ご冥福をお祈りいたします。
by Dr.お好み焼き (2011-05-12 09:34) 

icarus

>皆様へ
温かいお言葉ありがとうございました。
by icarus (2011-05-13 00:22) 

hideyuki2007y

ご冥福をお祈り申し上げます。
by hideyuki2007y (2011-05-15 07:17) 

icarus

>hideyuki2007yさん
ありがとうございます。
by icarus (2011-05-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。