SSブログ

おふくろの味 [街]

2011051301.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.4)

 

 

 

私の実家には、母親の作る「アレ」と呼ばれる料理があります。

夏になると週に2、3回テーブルに載ります。
お皿一杯に積まれたキャベツや人参、ピーマンなどの細切りされた野菜の上に、
小ぶりの鳥の唐揚げを載せ、お酢がベースのドレッシングをかけていただきます。
母親曰く、酢でサッパリとたくさんの野菜が食べられるので暑い時には身体に良い。
らしいのです。

中高生の頃、学校から帰ってきて母に「今日の晩ご飯何?」と聞くと「唐揚げのサラダ」
と答えるのですが、私と妹は「あ~、またアレか。」と肩を落とします。
冷蔵庫を開けて、中に鶏肉、丸々のキャベツ、ピーマンなどがあると「今日はアレの日か・・・。」
と判ってしまいます。

私と妹がいつも「アレ」と呼び、話をするので、いつの間にかついには母親自身されも
「今日の晩ご飯何?」と問いかけると、
「アレ。」と、答えるようになりました。

 

そして、今でも夏の間に実家に戻ると、時々「アレ」がテーブルに出てきます。

 

 

 


nice!(45)  コメント(3) 

nice! 45

コメント 3

nd502

私の母は料理が下手でして、お袋の味なるものは幻想に
すぎません。(笑)
by nd502 (2011-05-14 20:12) 

icarus

>nd502さん
おふくろの味というよりも刷り込まれた味でしょうか。(笑)
by icarus (2011-05-18 00:51) 

aidesu

ご飯の上に刻みキャベツにから揚げ、温泉卵が乗っかっていて
そこにマヨネーズに温泉卵についてくるタレがかかってる仕出し弁当が
あるんですが、マイブームで超旨いです^^
by aidesu (2011-05-18 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱入り娘黒壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。