SSブログ

縦長の目-足元 [街]

2011061801.jpg
(LEICA M4 / SUMMICRON 35mm F2.0 /
                   ILFORD XP2 SUPER / EPSON GT-X970)

 

 

 

大抵の人は私のことを”S”だと言います。
中には”ドS”と評する方もチラホラ・・・。

決して愛想の良い方ではないですし、物言いもぶっきらぼうなのでしょうがないところ。
しかし、自分自身では”M”ではなかろうかと思うこともあります。
自分の考えや行動に自分自身で”縛り”をかけることがよくあります。
そういう窮屈な世界に身を置くことをどこかで悦んでいるのかもしれません。

写真に関しても意味のない”縛り”に縛られています。

同じカテゴリーのカメラは2台以上所有しないこと。
一眼レフであろうとも、交換レンズを持ち歩かず、その日に決めたレンズ1本で出かけること。
フィルムカメラとデジタルカメラを同行しないこと。 などなど。

私は勿論プロではないですし、セミプロでもない。
アマチュアでもない。
道楽者です。
好きで写真という道を楽しんで歩いています。
なので、人から見ると「なんでそんな無意味なことをするのか。」と思われても、「粋でしょ。」と、
縛られて血の巡りが悪くなったのか、さらに訳の分からない答えを返してしまいます。

そんな私が、持っていたM6TTLを同い年という理由だけで交換したM4のファーストスリーブとなる
フィルムの撮影に際し、また余計な縄を身体に巻いてしまいました。

「この1本は全部縦位置で撮ろう。」

そんな訳で36コマ全て縦位置のスリーブが完成しました。

なんでまたそんなことを思ったのか。

「ライカって縦で構えるとカッコイイでしょ。」

 

 

完全に血の巡りが悪くなっています。

 

 

 


タグ:写真 Leica M4
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 8

寂光

気持ちは気楽に、
写真は生真面目に、
でもどこかではのんびり気楽にやりたくて、
でも撮り始めると真剣になる。
私はそんな写真の撮り方です。
by 寂光 (2011-06-19 06:51) 

maki

自分も縛りは多い方だと思っていましたが・・
icarus さんは徹底してますねー
by maki (2011-06-19 07:11) 

nd502

私もネガティブ志向でして、無意識に自分にプレッシャーを
かけ続けています。
でも不器用ゆえにフレーミングはいつも破綻してます・・(笑)
by nd502 (2011-06-19 07:47) 

イチロー

人にはその人なりのスタイルがありますから・・^^;

by イチロー (2011-06-19 08:41) 

ヒロシ

タテ位置は断定。ヨコ位置は客観。 by大森克己

飲みに行きましょう!
by ヒロシ (2011-06-19 21:55) 

icarus

>寂光さん
変に縛ってますが、十分楽しんでいるのでとりあえずOKなんです。
そのうち考え方も変わると思いますが。

>makiさん
徹底的にバカ。ですね。(笑)

>nd502さん
私も綻びがあちらこちらに・・・。(汗)

>イチローさん
もっと自由でもいいんでしょうけど。(笑)

>ヒロシさん
確認、下りたしねぇ。
by icarus (2011-06-20 00:06) 

itokaz

決めたルールの中でプレイする…アリだと思います♪
by itokaz (2011-06-20 07:24) 

icarus

>itokazさん
まさしく「プレイ」です。(笑)
by icarus (2011-06-21 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駅景縦長の目-頭上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。