SSブログ

気配・玄関-京橋会館 [京橋会館]

2011081501.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.4)

 

 

 

2011081502.jpg

 

2011081503.jpg

 

2011081504.jpg

 

2011081505.jpg

 

2011081506.jpg

 

2011081507.jpg

 

 

私が広島で好きな建築のひとつ「京橋会館」。

戦後まもなくに建てられた、共同住宅と店舗の複合ビルです。
中庭を囲むロの字型の住棟配置や、出窓や庇が織りなす外観の表情など、とても良い建物だったのですが、
寄る年波には敵わずと言うことか来月には解体され、地上21階建の再開発ビルに生まれ変わることになりました。

その解体を前に、建物公開イベントなどの活動をしている市民グループ主催による公開が昨日、今日の二日間
行われていたので、今日行ってみました。
新聞報道などもあったせいか、予想以上の見学者でしたが、今まで見ることのできなかった住宅の内部なども
見ることができました。
空室の多かったここ数年のうちで、もっとも人が多く行き交った二日間だったのではないでしょうか。

またひとつ、名建築が広島から姿を消しますが、最後に与えられた貴重な機会を目にしっかりと焼き付けてきました。

以前に訪れたときのものはこちら

 

 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 3

ヒロシ

行きたかったなー。
玄関シリーズ良いですね。おもしろい!
僕は勇気がなくて建物内に入った事は無いですが、この界隈に
来ると必ず立ち寄ってた場所でした。
広島を代表する"軍艦"的な場所が無くなるのはやはり寂しいですね。
by ヒロシ (2011-08-15 01:00) 

nd502

モールガラスやダイヤガラスが時代を反映していますね。
by nd502 (2011-08-15 08:11) 

icarus

>ヒロシさん
ここを「軍艦」的と感じてはイカンのですよ。
そのあたりはオイオイ。

>nd502さん
ガラス一つ取ってみても時代を感じるには十分です。
by icarus (2011-08-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子旅気配・窓-京橋会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。