SSブログ

写真展 [その他]

2011091701.jpg
(LEICA M4 / SUMMICRON 35mm F2.0 / ILFORD XP2 SUPER / EPSON GT-X970)

 

 

 

今日は、午前中の出勤途中と、夕方帰宅途中にそれぞれ写真展に行ってきました。

朝、見に行ったは知合いの写真家さんが主宰する写真教室の方々による写真展。
全て自家現像、プリントのモノクロ銀塩写真。
とても見応えのある写真と、とても綺麗な階調のプリント。
これまでにもこの写真展は見に来ていますが、今回は10回目の写真展にあたり、10人が
10作品ずつ出展した100作品の写真展。
今回もまた、いえ、これまで以上に刺激を貰って帰りました。

そして、夕方に行ったのは広島近郊の大学写真部有志による写真展。
時代なのか、こちらはデジタルカメラで撮られた写真をプリンター出力された作品。
若い感性を分けて貰えるかと期待しましたが、「う~ん・・・。」という感じ。
小言を言いたくなる気持ちをグッと堪えて帰ってきました。
しかし、写真展ができるパワーと環境と、なによりやる気に少なからず嫉妬を感じました。

やはり、プリントしてこその写真なのかなぁ。

 

ちなみに、写真の写真展は、夏に見に行ったフォトブックを使った写真展。
額装のみの写真展とはまた違った楽しみ方を教えてくれました。

 

私が今日行った写真展はどちらも会期は明日(18日)まで。
広島の方は是非足をお運びになってみてください。

 

■写真展「10×10」
 日時:2011.9.15(木)~9.18(日)10:00-19:30 初日12時~ 最終~19時
 場所:広島市まちづくり市民交流プラザ 広島市中区袋町6-36

■有志展『…and…』
 日時:2011年9月17日(土)13:00~19:00、18日(日)10:00~17:00
 場所:広島アステールプラザ 市民ギャラリー

 

 

 


タグ:Leica M4
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

adam12

T田君元気で頑張ってるみたいだね。。
by adam12 (2011-09-21 23:27) 

icarus

>adam12さん
adam12さんのことを聞かれたので、「お盆に帰られていましたよ。」と応えたら、「また連絡してこなかった。こういう日(写真展の日)に帰ってくればいいのに。」と仰ってましたよ。
今度帰省される時は連絡してあげてください。
会いたいみたいですよ。(笑)
あ、あと「最近は自転車ばかり乗って写真撮ってないんだろうなぁ。」って心配してました。
by icarus (2011-09-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名古屋の曇空湯郷朝景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。