SSブログ

ノルマ [その他]

2011101101.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.5)

 

 

 

先月、プリンターを買い換えました。

以前使っていたのはEPSONのPM-D800。
6色染料インクのものでした。
ネットワークで嫁も使えるようにしていましたが、今後は嫁専用です。

で、新しく私専用に導入したのは、同じくEPSONのPX-G930。
8色顔料インクの機械です。
8色インクといっても黒2色はどちらかの排他利用ですし、グロスもあるので実質6色機。
A3ノビ対応の上位機が順調(?)にバージョンアップしていく中で、A4版のこの機械は登場から5年以上が
経過しています。
その間進化なし。
ハッキリ言って昔の機械です。

以前から顔料インクのプリンターに興味がありましたし、上位機で採用されているK3インクがA4機にも搭載
されれば文句なしで買い替えだな、などと思ったりしていましたが、それどころか5年も放置。
これはもう、メーカーとしては「大は小を兼ねる。」で、「より高品位なプリントを望む人はA3ノビ機をどうぞ。」
というスタンスなんだろうなと解釈することにしました。
しかしながら、予算と設置場所の問題は如何ともし難いので、やっぱりA4機。
じゃあPX-G930しか選択肢がないじゃん。となるわけです。
まぁ、元々私にはこれでも十分なんですが・・・。

で、実際に購入に際し、とても気になる点が一点。
「顔料機はノズルが詰まりやすい。」らしいこと。
このことを、丁度販売応援で量販店にいたメーカーの人に聞いてみました。
私:「顔料機のノズルが詰まりやすいと聞きますがホントですか?」
メ:「染料機に比べるとインクの性質上詰まりやすいですね。これはしょうがないですね。」
私:「ある程度定期的に使わないとやっぱり詰まりますかねぇ?」
メ:「そうですね。」
私:「月一ぐらい?」
メ:「う~ん・・・、週一ぐらいで。」
私:「週一ですか・・・。」
という訳で、毎週1回、何がしかをプリントするというノルマを課せられてプリンター新調となりました。

ところで、なんで今になって買い換えなのか。
先にも書きましたが、元々顔料インク機に興味があり使ってみたかったのですが、きっかけとしては写真展。
20数年ぶりに写真展に出品することにしました。
焼付けではありませんが、紙媒体で発表するのはOB展以来です。
お盆に公開イベントのあった「京橋会館」。
このイベントに参加された方が、「同じ被写体を複数の視点から撮影したら・・・。京橋会館で撮った写真で
合同写真展はいかがですか?」と企画されたものに参加します。
会場はギャラリーではなく、主催者の方のやっておられるカフェでの展示です。
注文していた額装用のフレームも届き、準備万端。

あとの最大の問題は、中に何を入れるか・・・。

 

 

「京橋会館写真展」

会期 : 2011年10月15日(土)~30日(日)
会場 : 抱 le four
      広島市中区幟町7-27 木村ビル201
     http://atelier-le-four.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html

お店は旬の素材を使った洋菓子とお茶のカフェです。
基本、午後から開店のようです。

お近くをお通りの際でお暇があれば覗いてみてください。

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

adam12

え~~っ、インクジェットで写真展??
まあ、そういう時代か。。
by adam12 (2011-10-12 02:19) 

icarus

>adam12さん
まぁ、そういう時代です。(汗)
しかし、環境の異なるモニター越しよりも、ある程度仕上りに納得した紙媒体のほうが表現としてはアリな感じもします。
モノクロですが、思いに近い色を出すために用紙とか結構試行錯誤しましたよ。
でも、暗室作業のほうが楽しいと感じたのはノスタルジーでしょうか。
by icarus (2011-10-12 08:56) 

katakiyo

インクジェットでプリントした写真展が多くなりましたね、
私もエプソンを使っていますが、月1でハガキサイズ程度でプリントしておけばノズルも詰まらないようです。
by katakiyo (2011-10-12 10:29) 

イチロー

選ぶのが一苦労ですね^^
by イチロー (2011-10-12 14:56) 

ヒロシ

お!出されるのですね!!
噂には聞いておりました。暇を見つけて覗いてみたいです。
写真展やってみた〜い。
by ヒロシ (2011-10-12 23:50) 

icarus

>katakiyoさん
情報ありがとうございます。
クリーニングすると壮大にインクを消費するらしいので、同じインクを使うのなら何かを定期的に打って詰まりを予防する方がいいですね。

>イチローさん
プリンターも写真も選択肢が少ないもので・・・。

>ヒロシさん
カフェなのでご家族で是非。
by icarus (2011-10-13 00:17) 

とみっち

明日からですね^^
たくさんの方に見て頂けるといいですね。
先々週だったら広島に出かけてたのになぁ・・。
by とみっち (2011-10-14 15:49) 

icarus

>とみっち さん
今日のお昼に搬入しました。
たくさんの方に見てもらえると本当に嬉しいです。
by icarus (2011-10-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桟橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。