SSブログ

廃校 [島]

2011111701.jpg
(Nikon D90 / AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D / adobe Lightroom3.5)

 

 

 

2011111702.jpg

 

2011111703.jpg

 

2011111704.jpg

 

2011111705.jpg

 

2011111706.jpg

 

2011111707.jpg

 

2011111708.jpg

 

 

過疎化に伴う児童数の減少で、昭和61年に廃校となった旧「宗方小学校」。

今では、「大三島ふるさと憩の家」という宿泊施設になっています。
映画「船を降りたら彼女の島」でもロケ地になったようです。

すぐ近くに浜辺もあり、夏休みに泊りで遊びに行くのも良いかも。
と言うか、是非泊まってみたい。

 

自分も、小中学校は木造校舎でした。
通ったことのない学校なのに、なぜか懐かしい感じのする軒下の空間でした。

 

 

 


タグ:写真 nikon D90
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 5

寂光

小学校の時は学校の掃除をしっかりとやった記憶があります。
中学、高校と進むうちにその掃除がおろそかになりました。
古い木造校舎、
その磨き込まれた床を見ると、
掃除は昔の方がしっかりとやっていたことが
伺い知ることができます。
木造校舎というのはRC造の建物に比べ
手間や手入れが掛かると思いますが、
その分使う人に大切なことを身につけさせていたような気がしました。
by 寂光 (2011-11-18 07:14) 

イチロー

木造の校舎・・ 懐かしいです^^;

by イチロー (2011-11-18 10:09) 

JUNKO

私もかつて校舎の階段の木目を美しいと思って墨を塗って写し取り、生徒会誌の表紙に使った思い出があります。
by JUNKO (2011-11-18 11:36) 

海を渡る

私が小学校中学校の時は街中ですがこんな木造校舎でした。
懐かしいですね。
by 海を渡る (2011-11-19 15:27) 

icarus

>寂光さん
そうですね、学校が進む度、自分たちで掃除をするという事がなくなっていき、ついには業者が掃除をする大学や職場。
学期末の大掃除で、床に油を塗っていたのが懐かしいです。

>イチローさん
木造校舎、温かさを感じますね。

>JUNKOさん
「床拓」、「壁拓」ですね。

>海を渡る さん
また木造校舎が見直されているみたいですね。
by icarus (2011-11-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜辺尾道寸景-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。