SSブログ

兆し [街]

2012012001.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.6)

 

 

 

先の日曜日から体調を崩し、一昨日あたりまで床に伏せっておりました。

感染性腸炎、簡単に言えば食中毒です。
大人になって初めて夜間救急外来へ行きました。
そして、不覚にも、付き添いの嫁の目の前で診察中に一時意識を失いました。
しばらく点滴をしてもらい、投薬を受けて何とか生還。

翌日は一日安静にしており、翌々日に近所のかかりつけ医のところへ。
腹部エコーを撮ってくれて、「あ~、大腸のここが腫れとるねぇ。ホラ、ココ、痛いじゃろ?(ツンツン)」
仕事柄、鉄骨溶接の超音波探傷検査は見慣れていますが、エコー画像を見せられてもサッパリ判りません。

「ノロウィルスは十二指腸に来るけぇ、カンピロバクター系じゃろうねぇ。
潜伏期間からすると、2日前辺りに何食べた?」
と問われ、思い当たるのは金曜日の夕食に食べたマグロの刺身。
しかし、同じ物を嫁も娘も食べたはずなのですが・・・。

 

 

とうとう盛られたか!?

 

 

冗談はさておき(笑)、やっと元気になってきました。

 

 

 


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

寂光

腹部エコー、
何度も受けていますが、
最近は救急外来で尿路結石の検査でその画像を見ました。

溶接部の検査、
立ち会う度に説明受けるが、
そのときはなるほどと思っても、
すぐに忘れてしまいます。
by 寂光 (2012-01-21 06:54) 

nd502

食中毒は発症細菌数に個人差がありますから自分だけが
発症することもあります。
by nd502 (2012-01-21 07:34) 

海を渡る

おはようございます。
食中毒は大変でしたね。
私も病気の後の健康をかみしめたことが何度かあります^^。
by 海を渡る (2012-01-21 07:59) 

icarus

>寂光さん
溶接の探傷試験、昔はオシロスコープの見辛い波形でしたが、最近は液晶でだいぶわかりやすくなりました。

>nd502さん
子どもの時にも、家族と同じ物を食べて一人でお腹を壊していたので、元々発症保菌数が少ないのかもしれませんね。

>海を渡る さん
健康がイイですね。
なにより、病後に溜まっていることを処理するのがキツイ・・・。(汗)
by icarus (2012-01-23 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園小径公園枝影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。