SSブログ

美術館 [街]

2012031801.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.6)

 

 

 

今日は、広島県立美術館で開催中の「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」を観に行きました。

2009年に急逝された世界的なグラフィックデザイナー福田繁雄氏の回顧展です。
名前はご存じなくても、ポスターやトリックアートの作品は一度は見たことのある人も多いと思います。
実際、開催から1ヶ月が過ぎようとしていますが結構な来場者数でした。
例によって、娘同伴の子守りモードだったのですが、見る向きによって見えてくるの物のちがうトリック
アート作品には興味を持ったようでした。

のんびりと全体を鑑賞したあとは、別室で今日までが会期だった「JPA展」も覗いて来ました。
こちらは、日本写真作家協会の会員展と公募展の同時開催でしたが、その作品数は300作品以上。
これだけの数、しかも全く作風の異なる写真を一度に見せられると、なんだかもう「勘弁して下さい。」
という感じ。(汗)
それでもまだ、一列展示で観やすかったのは救いです。
二科展などのように2段、3段で展示されると結構辛いものがあります。
3歳にして写真展慣れしている娘も、最初のうちは動物や鳥の写っている写真を観ると喜んでいたのが
途中からは「どこで終わり?」と聞いてくる始末。
なんだかとても疲れた写真展でした。

 

 

 


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 5

寂光

おはようございます。
楽しそうな美術館ですね。
右上に写っている車がとても気になりますし、
男の人が渡っている渡り廊下も気になります。
by 寂光 (2012-03-19 07:13) 

nd502

私がadam12さんと出会って間もない頃、居酒屋へルーペを
持参して自分で撮影したポジを持ち込んでadam12さんに見て
もらったことがありました。
超ヘタクソ写真を一度にたくさん見せつけられたadam12さん
は苦痛以外の何物でもなかったと、後に語っていました。(笑)

by nd502 (2012-03-19 20:13) 

JUNKO

こちらは疲れるほの展覧会もありません。やっぱり蝦夷地は淋しい限りです。
by JUNKO (2012-03-19 22:12) 

gillman

美術館の楽しみの一つに美術館の建築自体を見る楽しみがありますね。
by gillman (2012-03-20 00:30) 

icarus

>寂光さん
車は展示作品なのですが、このアングルで見ると普通でしょ。
でも、正面から見るとすごくペッチャンコなんです。トリックアートの一つですね。
2階は常設展示のフロアなので、企画展のフロアに比べると人通りが疎らです。(笑)

>nd502さん
上手い下手とか言うのではなくて、単に自分好みかそうでないかなのですが、何れにしても一言で言うなら「お腹イッパイ。」って感じです。(笑)

>JUNKOさん
札幌は広島に比べて十分都会だと思います。

>gillmanさん
美術館は秀逸な建築が多いのでそういう楽しみもありますね。
by icarus (2012-03-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

談合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。