SSブログ

吉備津神社 [旅]

2012051301.jpg
(FUJIFILM FINEPIX X100 / adobe Lightroom3.6)

 

 

 

GWに仕事場メンバーで行ってきた岡山。
最終目的地は「吉備津神社」です。

色々と建築家先生の作品なども見て回りましたが、作品建築よりも古建築の好きな私としては
ここが今回の目玉でした。
小高い山の上に建つ、国宝の本殿、そしてそこへと至る幅一間、延長398mの廻廊。
この廻廊をしっかり堪能してくるはずだったのに・・・。

「吉備津神社って、インター(SAのスマートインターチェンジ)から近いみたいだし、帰りに寄れば
丁度いいねぇ。」
という訳で、市内中心部を巡るのを優先し、予定通り帰り道に寄ってみると・・・。

駐車場は空っぽ。
何やら嫌~な雰囲の中で入口の方へ行くと門が閉まっており、そこには「閉門 18:00」の文字が・・・。
この時の時間、18:15。
仕方なく、遠目に廻廊の姿と、木の上に覗く本殿の吉備津造りの屋根を見て帰途につきました。

事前に万全の調査をしないとどういう結果になるかという、前回の尾道での経験が全く生かされない、
情けない結果となりました。

 

 

 


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

ヒロシ

今回もicarusさん、渾身の1枚かぁ、写真少なくてすげぇ、
と思ったら、そういうオチでしたか(笑)。同じく、尾道の話を
思い出しました。良い仲間に恵まれて楽しそうですね〜。


by ヒロシ (2012-05-14 00:18) 

icarus

>ヒロシさん
渾身の1枚じゃぁないところが辛いねぇ。
人間、学習することを学習しなくてはいけません。(笑)
by icarus (2012-05-20 22:23) 

Dr.お好み焼き

吉備津神社、圧巻ですよ~
今度、吉備津彦神社とセットでぜひ!!
by Dr.お好み焼き (2012-05-20 22:26) 

icarus

>Dr.お好み焼き さん
そうなんですか~。
ならば、是非リベンジしなくては。
by icarus (2012-05-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後楽園の緑気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。