SSブログ

写真力 [その他]

2013040701.jpg
(FUJIFILM X100s / adobe Lightroom4.4)

 

 

 

2013040702.jpg

 

2013040703.jpg

 

2013040704.jpg

 

 

今日は、県北三次市の奥田元宋・小由女美術館で開催中の「篠山紀信展 写真力 
THE PEOPLE by KISHIN」を観て来ました。
来週14日までの会期ですが、例によって会期末ギリギリでの訪問です。
先月がかなり忙しかったので半ば諦めかけていたのですが、来週末に出かけられる
保証がないので、今日、暴風雨の中行ってきました。

冒頭に「中国横断自動車道尾道松江線 三次-松江間開通記念」と銘打っていますが、
昨年から熊本、東京と巡ってきた巡回展です。(ラストは新潟です。)

さすがは誰でも知っている篠山紀信、結構な人入りでした。
しかも、「THE PEOPLE」の通り展示作品はポートレート、しかも芸能人をはじめとする
著名人ばかり(東日本大震災で被災された方々の肖像もありましたが)、人の多さも頷け
ます。

展示室前でジョン・レノンとオノ・ヨーコの抱擁写真が迎えてくれ、入口を入ると正面には
とてもきれいな大原麗子、そして両側には三島由紀夫、渥美清、勝新太郎と言ったすで
に鬼籍入りの人たちの、超巨大なプリント(ロール紙出力したものを横に繋げたようでした)
が圧巻でした。

きんさんぎんさんもいらっしゃいました。

私のお目当て、水着姿の山口百恵、サンタフェの宮沢りえの、これまた超巨大プリントも
しっかり堪能し、おまけに1969年に撮影されたという黒柳徹子のヌードまで見ることができ、
それはそれは見応えのある写真展でした。

普段、展覧会などに出向いても、それなりに堪能して帰るので図録などは購入しないので
すが、今回は会場も堪能した上に篠山紀信のポートレートの美味しいところを集めたような
カタログを買って帰りました。

 

 

 


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

JUNKO

先日篠山紀信さんのテレビ番組を見ましたが、面白い方ですね。超巨大なプリントしかも女優さんならぜひ拝見したいものです。こちらには来ませんが・・・
by JUNKO (2013-04-08 07:42) 

ヒロシ

お〜!行かれたんですね!いいな〜
僕は熊本現代美術館での写真展時、出張で目の前まで来ていたのに、
情報不足でスルーしたのをいまでも後悔してます。。
リアルタイムでは、サンタフェが中2の頃だったかな。
写真館の実家には「写楽」が揃ってて、篠山紀信の圧倒的な写真に
刺激を受けた、マセた子供でした。
by ヒロシ (2013-04-09 00:15) 

icarus

>JUNKOさん
作家さんのパワーも感じられる写真展でした。

>ヒロシ君
恵まれた環境だったんだねぇ。
by icarus (2013-04-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

solitude間隔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。