SSブログ

哀島 [島]

2013050301.jpg
(FUJIFILM X100s / adobe Lightroom4.4)

 

 

 

2013050302.jpg

 

2013050303.jpg

 

2013050304.jpg

 

2013050305.jpg

 

2013050306.jpg

 

2013050307.jpg

 

2013050308.jpg

 

 

大久野島は今でこそ可愛いウサギたちの跳躍する長閑な島ですが、昔は軍の毒ガス製造拠点としての島
でした。
その機密性から、地図にさえも載っていない「地図から消された」「毒の」島という哀しい歴史をもった島です。

島の至る所に、ガスの貯蔵施設や砲台、電力を供給するための発電所といった遺構が点在しています。

 

 

 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

ken

そういう島もあったんですね・・・・。
忘れてはいけない事なのだと思います。
by ken (2013-05-04 00:07) 

JUNKO

知りませんでした。哀島という呼び名はそういう歴史からの思いでしょうか。
by JUNKO (2013-05-04 09:58) 

aidesu

そんな歴史があったんですね。
でも朽ちた感じがカッコイイ!
by aidesu (2013-05-04 16:15) 

icarus

>kenさん
色々な所に色々な戦争遺構がありますね。

>JUNKOさん
私が勝手につけたタイトルですが滴下だったかどうか・・・。

>aidesuさん
廃墟好きな方には興味があるでしょうが、危険なので中には入れません。
by icarus (2013-05-06 21:54) 

とみっち

大久野島に行かれたんですね^^
GWに訪れようと思ったんですが人が多いかなと思って、
今回は28日に似島、29日に大崎上島に行ってきました。
似島もそうですが瀬戸内海の島々にはたくさん遺構が残ってますよね。
遺構にはモノクロがすごく合いますね。
by とみっち (2013-05-08 22:23) 

icarus

>とみっち さん
初日28日に行きましたが臨時便が出るほどの人の多さでした。
私は大崎が未経験なので、いつか御手洗地区とかをゆっくり散策してみたいです。
by icarus (2013-05-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兎島浜辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。