SSブログ

組-萩行 [旅]

2013082401.jpg
(LEICA M4 / SUMMICRON 35mm F2.0 / ILFORD XP2 SUPER / EPSON GT-X970)

 

 

 

2013082402.jpg

 

2013082403.jpg

 

2013082404.jpg

 

 

旧萩藩御船倉

藩主の御座船や軍船を格納した、所謂屋根付きドック。
城郭のような三方石積み壁の頂部にゴロンと転ばされた大きな土台に、これまた立派な丸太梁が直接
架けられており、その上に大きな和小屋が組まれています。
このような御船倉が3棟、あるいは4棟あったであろうと言うことでした。
現存するのはこの棟だけで、普段は施錠されて中に立ち入ることはできないのですが、観光ボランティア
ガイドの方が、「中もご覧になりますか?鍵を開けましょう。」ということで中に入れていただきました。

ガッシリ、ドッシリ、そしてシッカリと組まれた基壇の石と屋根の小屋組。

いつもこういう古い建物を見ると感心しきりです。 

 

 

 


タグ:Leica M4 写真
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

JUNKO

中に入れてよかったですね。よく残っていたものです。石積みが面白いですね。
by JUNKO (2013-08-24 21:10) 

ヒロシ

うおお!!
格好良すぎですううう!!!
建築学的にも、民俗学的にも。
by ヒロシ (2013-08-24 22:50) 

icarus

>JUNKOさん
こういう古い構造物を維持管理するのも大変だと思います。
ボランティアガイドの方々を始め地元の方々の尽力に感謝です。

>ヒロシ君
実物を見るといいよ。
中に入れるかどうかは君の運次第。(笑)
by icarus (2013-08-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回帰壁-萩行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。