SSブログ

緑の空き地(界隈-14) [界隈]

2008041801.jpg
(SONY α700 / AF 20mm F2.8 / adobe Lightroom1.4.1 / ImageFilter)

 

2008041802.jpg

 

2008041803.jpg

 

市南部の漁業(主に牡蠣養殖)と重工業(主に三菱重工)の下町。
湾岸部を東西に横切る高速道路建設のため、着々と用地買収が進み、
住宅に挟まれた生活感溢れる路地だった小道は、やけに見通しのいい、
反面特徴のない小道になっていきます。
建物を解体したあとの場所は、管理のためか無粋なフェンスで囲まれ、
砂埃を避けるためか、はたまた、土色のままでは見栄えが悪いからか緑色のシートが張られ”緑化”されています。
近隣国で岩山にペンキを塗って緑豊かな山に見せかけた、そんな以前のニュースを思い出しながら、
それに似たり寄ったりのこの町の姿に寂しさを感じるのでした。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

sira

こんばんは。
1枚目、インパクトありますね~
なんだろうと思いました。
by sira (2008-04-18 02:51) 

adam12

これまたいいね~。
テーマ(コンセプト)が面白い。
一枚目最高!!

ここ数日、のってるね~~♪

by adam12 (2008-04-18 07:54) 

tomi8

一枚目良いですね~。 夜の写真も見てみたいです。 
広島の湾岸部に高速道路ですか、一気に道路事情よくなりそうですね。

by tomi8 (2008-04-18 08:43) 

イチロー

ぽつんと取り残されてますねえ~ 
by イチロー (2008-04-18 17:28) 

でいぶさん

一枚目いいですね。
ここにお住まいの方は、庭が広くなった感覚なんでしょうね?
by でいぶさん (2008-04-18 21:56) 

icarus

>siraさん

立ち退きを拒んでいるのか、周りがすっかり開けているので目立ちます。


>adam12さん

ありがとうございます。
仕事柄かもしれませんが、街の姿を撮るときは気分がのせやすいですね。


>tomi8さん

広島は中心部を通る2号線の通りぬけ車両が多いですから、街中を通らない迂回路はずいぶん前から計画されていました。
南東部では工事も進み、マツダの工場がある辺りなどはすっかり景色が変わりましたが、南西部は用地買収の段階で、いつ完成するのか先の見えない話です。


>イチローさん

ネコよけのペットボトルが余計に寂しさを感じさせます。


>でいぶさん さん

周りは独り占めですね。
パットゴルフのコースが作れそうですよね。(笑)
by icarus (2008-04-19 00:52) 

かいわれ

1枚目、インパクトありますね。
ちょっとコメントしにくい。

by かいわれ (2008-04-19 16:23) 

icarus

>かいわれ さん

確かにインパクトは充分なんですがねぇ…。
by icarus (2008-04-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼下がり雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。