SSブログ

秘境駅-1 <JR因美線 知和駅> [駅]

2009060301.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009060302.jpg

 

2009060303.jpg

 

2009060305.jpg

 

2009060304.jpg

 

 

私の両親の里は、岡山県津山市です。
平成の大合併以前は岡山県苫田郡加茂町と呼ばれていました。
私が自動車免許を取得して、車で帰省するようになる前は広島から新幹線、津山線、因美線と乗り継いで帰っていました。
下車する駅は「美作加茂(みまさかかも)」。
町の中心部の駅なので、ホームの2つある、急行の止まる駅でした。
その駅から鳥取側へ一駅進んだところが「知和(ちわ)」です。
Wikipediaによると、秘境駅らしいですが確かに周りには家が一件あるだけで何もないところでした。
そんな小さな駅でしたが、幾分かの収穫のある駅でした。

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 13

Greenmen

都会の駅にはない、静かな時間が流れていますね。
のんびりと、こういった素敵な場所を訪れる鉄道の旅をしてみたいです(^-^*
by Greenmen (2009-06-03 01:50) 

CANDy

いい雰囲気ですね~
静寂の中の安らぎが伝わってきます。
by CANDy (2009-06-03 05:47) 

sira

こういうの大好きです!
by sira (2009-06-03 06:33) 

しんたま

乗り鉄の友達に是非見てもらいたいです。
空気まで伝わってきます。。。☆
by しんたま (2009-06-03 07:02) 

JUNKO

物語をたくさん感じる駅舎ですね。何時間でも過ごしてみたいところです。
by JUNKO (2009-06-03 09:03) 

pandada

気持ちが落ち着く感じの所ですね。
私の母は御津郡加茂川町(もう無い?)の生まれで、長いこと訪ねていません。
近いのかな?
電車に乗り継いで行ってみようかなあ。
by pandada (2009-06-03 16:12) 

nd502

まだまだこういった風情の駅はあるんですね。なかなかイイ物件です。
それにしても列車運行本数もすごいですね。
by nd502 (2009-06-03 17:22) 

じゃっきー

行ってみたいです♪
by じゃっきー (2009-06-03 20:09) 

ニコライ

昭和的な匂いなんだけど・・
洗練された写真が見事です・・・
by ニコライ (2009-06-03 20:36) 

Takashi

いい雰囲気の駅ですね〜。
でも、乗り遅れたら、地獄ですね。
by Takashi (2009-06-03 23:32) 

gaucho

いい駅だなあ。一枚目の向こうが見えるのもいいですね。
撮りに行ってみたいリストに入れます。
by gaucho (2009-06-03 23:34) 

icarus

>Greenmenさん
この場所だけの独特の時間が流れていたように思えます。

>CANDyさん
山の緑と静寂が心地よかったです。

>siraさん
しばらく続くと思いますのでお付き合いください。(笑)

>しんたま さん
ぜひトライしてみてください。

>JUNKOさん
物質的なものはありませんが、いろいろな想像をさせてくれる場所だと思います。

>pandadaさん
私も両親の里近辺の地理しかわかりませんが、同じ岡山県内、ぜひ訪れてみてください。
by icarus (2009-06-04 00:17) 

icarus

>nd502さん
私が子どもの頃は地元の芸備線にもこんな駅舎がたくさんありました。
懐かしさを感じる空間でした。

>じゃっきー さん
おすすめです。

>ニコライさん
モノクロにしようかとも思ったのですが、カラーのままにしたせいでしょうか。

>Takashiさん
事前の計画が大事ですね。(笑)

>gauchoさん
リストの上位のほうに入れておいてください。(笑)
by icarus (2009-06-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不足秘境駅-2 <JR因美線 知和駅> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。