SSブログ

商店骸 (界隈-28) [界隈]

2009070301.jpg
(Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR / SILKYPIX Developer Studio Pro)

 

 

 

2009070302.jpg

 

2009070303.jpg

 

2009070304.jpg

 

2009070305.jpg

 

 

アーケードに向かい合った一棟の建物の中に数店の店舗が入居する、いわゆるマーケット形式の商店街。
私は、都心のはずれのこの町に移り住んでまだ1年半程度なので、この商店街がいつ頃からこういう姿なのか
知りません。
近隣には古い公営住宅が建ち並んでいますので、昔はさぞや賑わった場所だったのではないかと思います。
しかし、その公営住宅も老朽化から新規の入居者がいないのか空室が目立ち、また近くにはチェーン展開の
スーパーマーケットも何店かあることから、徐々に訪れる人が減り今日に至ったのでしょう。

そんなに長くないアーケードは、店舗が向き合うのではなく、シャッターが向き合った、覗いたり写真を撮ったり
することに後ろめたさのようなものを感じる暗くて細長い空間でした。

 

 

 


タグ:写真 NIKON D90
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 5

y-tanaka

おはようございます。
私の近くにも、昔栄えた商店街が有ります、写真には都合良いのですが
お店の人たちがいるとカメラは出しにくいです。
by y-tanaka (2009-07-03 04:33) 

pandada

ほとんどの商店街が『シャッター通り』になっています。
野菜は八百屋さん、果物は果物屋さん、魚は魚屋さん・・・がいいんですけどね。
by pandada (2009-07-03 07:35) 

Takashi

こういう商店街は、無くなっていくんですかね。
by Takashi (2009-07-03 12:49) 

JUNKO

2枚目のシーンを見ていると胸が苦しくなります。
by JUNKO (2009-07-03 20:29) 

icarus

>y-tanakaさん
話し声はすれど姿は見えず・・・。
シャッターの内側には人の気配を感じました。だからなのか少し後ろめたい気が・・・。

>pandadaさん
「サザエさん」の中で垣間見れる景色になりつつありますね。(笑)

>Takashiさん
寂しい限りです。

>JUNKOさん
閑散とした空間です。
心まで閑散としてきそうです。
by icarus (2009-07-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レントゲンThis is a pen. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。